見出し画像

わたしはわたしの機嫌をとる.

こんばんは。

今日は風が凄く強くて寒いです。

皆さんは風邪などひかれていませんか?

寒くなってきたので体調など崩さないよう気を付けて下さいね🍀


ここ数年で出会ったyoutuberさんが「自分の機嫌は自分でとる」と言っていました。

なるほど。

確かに、わたしの機嫌はわたし次第でどうにでもなる。

わたしは人の機嫌に左右されやすく近くの人が機嫌悪いと落ち着かないですし、わたしのせいなのかな?と落ち込んで、当たられるとそれはそれで落ち込みます。

人のイライラや人の悲しみやマイナスな気持ちにのみこまれて、とても疲れてしまいます。

なので、一人で居るときぐらいは「自分のため」に自分の機嫌を取りたい。

まず、機嫌をとるにあたってわたしは何をするといい気持ちになるんだろう?と自分と向き合う事から始めたいと思います。

1. コーヒー牛乳を飲む。

わたしはコーヒー牛乳が大好きです。カフェオレも好きだけど、コーヒーに砂糖、あと牛乳という組み合わせが大好きです。砂糖多めの牛乳たっぷり。コンビニで買うなら、雪印のコーヒー牛乳が一番好きです。

2. 本を読む。

読みたい本があるときは、その本を読んで、本の世界へ行くのが好きです。嫌なことや悲しいことがあったとしても別の世界へ飛んでいける気がします。漫画でも、小説でも。その時欲している本を読むのが一番ベスト。

3. 音楽を聴く。

好きな音楽を聴くこと。その時にあった音楽。今のお気に入りはBGMにできる曲。youtubeで検索して流していることも多いです。普段聞かないような音楽も出会えたりしてとてもいい気持ちになります。ちなみにちょっと前はアイドルの曲などもよく聞いてました☺元気な前向きな気持ちにさせてくれます。サンボマスターさんの「できっこないをやらなくちゃ」もとても好きです。

4. 動画を見る。

好きな動画を見る。わたしは女性の一人暮らしされている方のルーティン動画が特に好きで、よく見ます。わたし自身、ずっと実家に居て、「一人暮らし」に憧れが凄くあってどんな生活なんだろう?と思い見始めたらハマってしまいました。何気ない1日のなかにいろいろな発見があったりして面白いです。生活音も好きなので癒されます☺料理も得意じゃないけれど、動画のなかでおいしそうなご飯を作っている方のを参考にさせてもらってます。あと最近はオラクルカード?タロット占い?を見るのにもハマっていて見始めた方が凄く優しく前向きな言葉ばかり言ってくれるので勇気をいつももらっています。

5. 散歩する。

お外に出て、空を見上げながら歩いたりします。自然を感じて気持ちがリラックスできる気がします。空がきれいだと「まあいっか」と思える気がします。

6. ろんくんと遊ぶ。

うちにいる、わんこ🐶ろんくん。オス。トイプードル。遊んでもらいます。ろんくんはいつも怒っていて、怒ってないのかもしれないけれど、いつも「うぅぅ」と言っています。でもお腹を撫でさせてくれます。あまりの唸り声?に笑っちゃう。可愛い。唸っているのかおしゃべりなのか。可愛いわんこ。笑

7. ソネングラスを眺める。

画像2

部屋を暗くしてソネングラスの灯りだけで過ごす。部屋が違う部屋みたいになってわたしは好きです。写真はソネングラスミニのほう。わたしはソネングラス2つもっていて、普通サイズとミニサイズを灯しています。優しい灯りが好きです。


考えてみたら、まだまだたくさんわたしはわたしの機嫌をとる

いくつかの好きと気持ちがいいことがあると思いました。

生きていくなかで「あ!わたしはこれをするととても良い気がする!」を見つけていきたいです。


わたしはわたしを大切にできる人でいたいし、わたしはわたしの大事な人を大切にできる人でいたい。

そのために、自分が自分を機嫌よくして生きていこう。


皆さんの「自分の機嫌をとれる、好きなこと」はなんですか?

画像1

コロナがもっと落ち着いたらこのカフェにまた行きたいなあ~好き空間.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?