見出し画像

せんべい汁(青森県 八戸市)

#せんべい汁 ( #青森県 #八戸市 )
鶏モモ肉🐔が定番だけど、豚肉🐷しかなかったので豚コマで。
1.キャベツ1/8個千切り、ごぼうと人参は適量をささがき、
長ネギ 1/2本は長めにななめ切りを、しめじ 1/2房、豚肉小間切れ150g
2.上の材料を塩コショウで軽く味付けしてフライパン🍳で炒める。
3.2を鍋に入れて、だし汁5カップ、しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、塩 小さじ1を入れ15~20分⏳煮込む。
4.食べる5分ぐらい前にせんべい汁用のせんべいを割り入れて煮込んだら完成。
このせんべい汁用のせんべいがなかなか入手困難。
#青森 #八戸 #ご当地グルメ #B級グルメ #武士御前 #旅するサムライ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?