見出し画像

ついに転職活動を始めた自己肯定感0の社会人4年目女

お疲れ様です。自己肯定感0の社会人4年目女です。ご無沙汰しております。

ついに転職活動を始めました!

そんな私の最近について、今日はお話しできればと思います。


1改めて私の経歴

経歴を改めてお話をしますと、
私は今社会人生活4年目、SIerで働いています。
学生時代は理系でしたがIT系ではなく、もちろんプログラミングなどは未経験だったので、社会人になってIT業界に飛び込んだ感じです。
正直IT業界の中で、どの企業が何をしているのかよくわからないまま今の会社に入社しました。
SEという職種で入社したので、プログラミングをするものだとばかり思っていました。
一人で黙々とする作業は得意だったので、きっと私に向いている、SEとして成果をあげられるはずだと思っていました。

しかし実際はがっつりプログラミングは研修時期だけ。
その後プロジェクトに入って開発メンバとして手を動かす経験も少しありましたが、段々とチームリーダー、プロジェクトリーダーと管理側へと職務内容が変わっていきます。

3,4年目であっても20~30歳年上の部下を持つことが当たり前となり、
・部下に対して正しい指示が出せるか
・お客さんの質問に対し正しい回答ができるか
・納期通りにタスクを完了させることができるか
などの不安に追われる日々が始まりました。

2変わらなきゃ!!と思った日

出社して、残業して、帰って寝て、また朝起きて出社して、、を繰り返していると
疲労が重なり、土日も気力がなく、顔が一気に老け込みました。(ガチ)

あー、私ってこうやって一生を終えていくのかしら。
ふと周りを見渡すと、職場の上司は、眉間にシワが寄っている人、表情が暗い人が多く、
この会社でこのまま働いていると私もこうなるんだ、と思うととても怖くなりました。
その瞬間、このままじゃダメだ!!変わらなきゃ!!と強く思いました。

3私の将来の夢

私は将来、いきいきと生きること、穏やかな表情で暮らすのが夢です。
私は、年齢を重ねた人の顔に刻まれたシワの一つ一つは、その人の人生そのものを表していると思っています。

いつも仕事に追われてイライラしている人はその表情のシワが顔に刻まれるはずだし、
不安が多い、何かに怯えている人はその表情のシワが刻まれるはずだと思っています。

将来いきいきと生きて、穏やかな表情で暮らすためには、どういう働き方がいいのだろう、
どういう人生設計にしていくと良いのだろうと、時間をかけて考えました。

4新しく始めたこと

その将来の夢を叶えるために、まずは3つのことを始めました。

①転職活動

今の環境では夢が叶わないと思ったので、まずは職場環境を変えよう!と思い、始めました。

②ピラティス

体づくりをして自己肯定感を上げたいと思って始めました。歳を重ねても姿勢が綺麗な人って、丁寧な生き方をしている人だなと思って憧れるんです。

③1日のいいこと振り返り

脳内をポジティブにするために始めました。笑
寝る前に1日のいいことを振り返る習慣って、脳にすごくいい影響を与えるそうなんです!もう私ほどのネガティブは、脳を騙すしか方法はないはずだ!と思って続けています。笑

健康な体には健康な心が宿る、それが私の夢の実現へと繋がると思っています。

5終わりに

理想の自分になるべく、日々奮闘中でございます。
あれをやってみたりこれをやってみたりの私ですが、私なりの決断をして、人生を歩んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?