見出し画像

自我が強すぎて、人と同じ飲み物を頼んでしまう


飲食店に知り合いとサシで食事に行くと、まず飲み物を頼むと思うのですが、私は大抵知り合いと同じ飲み物を頼みます。


「ビールにしようかな」
「レモンハイにしようかな」
「ジンジャエールにしようかな」

私「じゃあわたしもそれで!」

メニューも見ずに反射的に
答えてしまいます。



仕舞いには
食事のメニューさえも
同じものを頼んでしまい
私が過剰に合わせにいくので
逆に気を使わせてしまい

「自分の好きなものを自分で選んで」

と言われたこともあります。

知り合いには
私に自分の自我や意思が無いように
映ったと思います。


確かに一見そうみえますよね


結果として相手に気を使わせて
しまっているので
正しい価値観なのか否か
分かりませんが
実は私はとある考えの元
わざと同じ飲み物を頼んでいます。




私は食事終わりの会計で
もたついたり
一緒に食事をした人や
店員さんに
気を使わせたり
気を使うことが
とてつもなく心配なのです。


どれくらい心配かと言うと
前日までに
食事に行く人にPayPayをやっているか
確認をさせて貰い
それによって
どれくらいのレベル感で
事前どのような支払いの手段を
準備したら良いか
考え、備え
待ち合わせ場所に向かうくらい
心配性です

クレカやPayPayを
利用しない価値観の
知り合いと食事に行く場合は
待ち合わせ前に
コンビニで何か買って
小銭を下ろしてから
向かいます。


以前友達に
PayPay確認をしたら
ものすごく驚かれた事が
あるので
恐らく
人並み以上には
心配性なのだと思います。



要するに
私が同じ飲み物を頼む理由は
会計をよりスムーズに
済ませる事が出来るからです。


まあ…心配しすぎだと
自分でも思っています
正直辞めれるなら辞めたいです


その時の気分で、飲み物を選んでみたいです(笑)


何回も食事に行っている
仲のいい友達でしたら
相手のお金の価値観や
会計の流れも分かっているので
ここまで心配することは無いですが

お金の価値観が分からない人と
初めて一緒にご飯行く時は
その人のお金の価値観がどんなものであれ
対応出来るようにしたい
という気持ちがあるので
事前準備を綿密にしてしまうのですよね


かくいう私は
会計自体の自我は無いので
きっちり分ける会計も
ざっくり分ける会計も
奢りをしても
なんでもいいです……


ただ相手がどんな金銭的価値観を
持っていたとしても
対応出来るように
また、折角の楽しいお食事の機会を
ハッピーな記憶で終えられるようにという
その一心で
せっせと
現金下ろして
PayPayを入金して
コンビニで買い物して
小銭をつくっているのです……


会計が終わるまでがお食事会


小学校の修学旅行の帰りに
よく言われるフレーズで
〆たいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?