見出し画像

市民農園始まりました〜畑は楽しい、個性豊かなおじさんたち、センチュウ?、地下茎の雑草〜

作業後は足腰が痛くて手がぶるぶるしている。
明日の筋肉痛が怖い。

でも、もの凄く楽しかったのだ。
なんだこの充実感。
子どもの頃、砂場で夢中になって遊んで
山作ってトンネル作って開通した!
みたいな達成感がある。

「おう!見ない顔だな!」と、
蝦夷っ子もびっくりな
おじさんたちの各種洗礼を受けつつ、
おじさん同士は顔見知りらしく、
「今年も始まったね。」と言い合っていて
なんだか新年の挨拶ようだった。
来た人来た人に話しかけてる
主のようなおじさんもいた。
圧倒的なおじさん率だった。
同年代はほぼいないと思う。

土づくりとジャガイモ各種植え付け、
長ネギ、玉ねぎ、赤玉ねぎを植えてきた。

ジャガイモとネギ類のところだけ
石灰撒かないでと思ったが、
石灰撒く前に畝立てしてしまった。
後日、石灰撒く時にどうにかしよう。

何か早くできるものをと思い、
二十日大根もまいてきた。
たぶん過密にまきすぎてるけど
育ってきたら間引きしよう。

男爵とシャドウクイーン、とうやを植えた。
切り口を上にして、北国は地温が低いから灰をまぶさず、そのまま植えていいらしい。


ジャガイモとコンパニオンプランツらしい
バジルとカモミールの種も間に植えてみたが、
土寄せのときに邪魔になるかもしれない。
とりあえずやってみよう。
ジャガイモの位置を変えたのは、
土を耕していると小さな芋が出てきたので
去年、前の人がここでジャガイモを
やっていたんだろうなとなったので
位置を変えてみた。
芋が植わっていたであろう場所は
ネギ類を植えることにしたので
ネギ類がバラけてしまった。

気になるのは耕しているとBB弾のような
丸いつるりとした塊が2、3個出てきた。
調べてみるとセンチュウの卵の
画像とそっくりだった…
嫌な予感しかしない。
マリーゴールドの種や
麦マルチをまいてみたけど
どこまで効果があるのか…
ジャガイモ大丈夫かな…

地下茎で増えるだろう君!というかんじの
雑草の根が掘れば掘るだけ出てきた。
バケツ三杯分くらい取れた。
これが作物だったらよかったのになぁと思いつつ、
たぶん完全には取り切れてはいないので
この畑はこの地下茎雑草との
戦いだなと覚悟を決めた。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?