見出し画像

ムーイベ1に行ってきたら、ポータブルスキルがアップしまくった話😫 Vol.1(前編)

こんにちは!九州から元気なデザイン魂を注入したい。紙モノからWEBまでデザインを行いますグラフィックデザイナーのNenpa_と申します。

さて、みなさん、突然ですがWEBデザインの選りすぐりのサイトを探す時、どうしてますか? こちらの Muuuuu.org  を舐めるように見ているという人も多いのではないでしょうか。👀✨ もちろん私もその一人。

このサイトを運営なさっているムラマツヒデキさんのYoutube番組「ムーテレ」。こちらもWEBにまつわる厳選された知識をギュッと詰め込んだ配信内容で、初心者から駆け出しフリーランスに嬉しいノウハウをマストについたコンテンツ。漏れなく大ファンでして初回からずっと追っております。毎回楽しみ!

そんな私に、嬉しいBIGニュース。
ドドン、なな。な・ん・と!
こちらのイベントに当選しましたーーーーー!!!🙌
変なデザインイベント「ムーイベ1」(2計画中だそうです!期待!)❗️❗️❗️

見に行ってきましたよ…
はるばる九州から東京へ!!!🚌

高速深夜バスで。しかも片道15時間かけて
(往復30時間😫)スケジュールの合う飛行機がなかったのとバスの中で作業すれば効率がよいかと思った為。(←結論:激しい揺れで作業できず😭)
しかし当選にもれた方もチラホラ👀💦 
無念の声もブツブツ…。 なのでなので今回は!

会場の様子をレポートします…!!

初の生配信…。ムラマツさんの別イベントに参加された方々の様子をTwitterで見ていたのですが、かなり盛り上がっている様子。参加者の方々の交流も楽しそうでドキドキ。今回のムーテレ主催イベント「ムーイベ1」。どうなんでしょうか?? 生配信で聴けるであろうWEBの現場の濃いご意見も、大変見ものです!!!九州から片道15時間の移動を経た疲れも吹っ飛んだ濃厚イベント。今回はその裏側の、会場の様子をお伝えします。

実際はもっといい感じ。

映える…! アジトのようなストリートPOPな会場

渋谷センター街から少し先、坂の中ほどにひっそりとある知る人ぞ知る小さな入口に皆さん吸い込まれていきます。ここは「MUTANT STAND」
コンクリ打ちっぱなしのガレージ空間。蛍光グリーンとブラックのアンダーグラウンドなオシャレ感。ドット絵のオブジェとスプレーでペイントされたロンT。カッコいい…。映えの嵐。そしてどことなくバトルな雰囲気。
そう、本日は熱いWEB魂のぶつかり合いのトークライブ。
戦いのゴングが今、鳴り響く。
カーーーーーン!🛎💥 ファイっ!

とにかく濃かった4時間半。
トークに次ぐトーク。 
白熱すぎて時を忘れた😨

デザイナーはデザインだけしてればいいってもんじゃない
ムラマツさんと松本さんお二人による「ポータブルスキル」トーク。スライドの文字量にWEBへの情熱を感じる。既に熱い…🔥
ムラマツさんのYoutubeはトークが面白いのが特徴だ。そして、つつみ隠さず現実の厳しさを見せてくれる
そんな彼が中堅デザイナーに向けて言い放つ。

「ポータブルスキルが必要」

え😨、ポータブルスキルって何それ? 美味しいの?


第一部:デザイナーにはポータブルスキルが必要

ポータブルスキルとは🎓

業種や職種が変わっても持ち運びができる職務遂行上のスキルのことです。
デザイナーはいいデザインができて当たり前。
その上でビジネス的なスキルがあると強い
そうそう、そこです!それが知りたい… 遠路はるばる来て良かった〜!!
出だしから気になるところ「しか」ない話題!!😭
片道15時間の疲れがスライド数枚でぶっ飛んでますーーーー!😭😭😭

デザイナーに必要なビジネススキル。
それはなんか、何なのか!
それは以下の3つ。

つまり簡単にいうとコレ

話術・論理的思考・交渉術、すべて必要!

うわぁぁお母さーーーん、
ここにすんごい為になるお話をして下さってる人達がいるーーー!!!👈 😭
走り回ってご近所に言いたいくらい。
そうなんです、デザインだけ上手くてもしょうがない。
デザインは一人だけでは完結しない
チームで協力し、クライアントに説明し、スマートに目的を果たし見栄えのいいデザインに仕上げる。それにはコミュ力・ビジネススキルも必要なのだ。
伝える力、高める力、動かす力 … それが!

ポータブルスキル …   ✨

会場は白熱化し、内容は「WEBを作る上で、デザイン力以外でどんなスキルが重要か」の話題へ。ムラマツさんの面白さ、松本さんの解説力🔥
話者も聴者も同じ熱量。そうです、そうです。デザインだけしとけばいいって話じゃ全然ない。いかに伝え、協力し、いかに目的を意識して進められるか。
デザインだけ良くっても意味がない。
誰のためにもならないっ!!!


具体的にどうすればいいの? どう考えるの? 
どう話せばいいの????😭😭😭
必要なのはわかるけど…。
そんなアナタはYoutubeをご覧ください。 

情報がどれも必要すぎるのと、もれなく全て見たほうがよい為、ここでは割愛します!(文字量が足らない…)笑

… 実は先に記事を作成していたんですが、ついに動画が公開されましたので大急ぎでUP。現地では4時間半の濃密な内容。情報が多くてとても書ききれない為、ホッと胸を撫で下ろしています。(逆に言うと動画に収まっていない部分は、オフライン参加者だけの特典です)
論理的思考・交渉術・伝え方のくだり、具体的かつ先輩や上司も教えてくれない内容です。ぜひ見ていただきたい🔥🔥🔥
今回、この重要テーマを掲げていただき、ありがとうございました。

↓公開された動画、こちらに貼りますね。必見!👀✨ ↓

そしてこの後、実はまだまだ濃厚な情報が…。


こんなに濃くて、まだあるの…?


次回、さらに後編 「エキスパート編」

えぇっ??さらに上があるんですかっ? 
ここまで1時間半程経過…。
しかし全然疲れません。内容が面白すぎてむしろ血眼。

私は駆け出しフリーランスですが、長く会社に勤めて燻っているデザイナーさん、チラホラいませんか? エキスパート編、乞うご期待!!!🙋‍♀️🙋‍♂️




交渉力。それは、駆け引きではない。

→ ムーイベ1に行ってきたvol.2(後編)に続きます!!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

好きなデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?