見出し画像

大学受験の参考書を選ぶためにオススメしたいウェブサイト

少しずつ情報を収集しているところであるが、
まず、現時点でみつけた中でオススメできると思ったサイトを紹介する。

1.医学部受験バイブル(note アカウント)

一部の医学部を除いて、医学部合格に必要なのは「難問・奇問を解く高い能力」ではなく、「一般的な問題を”抜け”なく解ける能力」である。バランスよく勉強するためのコツや参考書・問題集が挙げられている。予備校が運営しているだけあって、バランスがいい。

2.医学生さやかの勉強部屋

こちらは上記の「医学部受験バイブル」よりも個人的主観が入っている。個人のサイトなので当然である。しかし、かなり多くの参考書・問題集実際の使用感が伝わってくる。僕個人がオススメしたい参考書・問題集も多く掲載されている。標準的なものも多く含まれているが、通常の医学部受験よりも少しレベルが高めのところまでカバーされている。

3.大学受験プロ

勉強法やメンタルセット、参考書・問題集まで、かなり広いトピックスが扱われている。情報量が多い分、必要な情報を選択するのが難しいかもしれないが、逆に言えば網羅性は高い。悩んだ際には参考にしてみるといいだろう。


他にも役立つサイトはあると思うが、みつけたら追記していく予定である。是非オススメがあれば教えていただければ幸いである。


【病理医さのーと】メニュー
👉【病理医さのーと】の自己紹介
👉【病理医さのーと】のサイトマップ
👉【SANOTIC ARCHIVES】医療系サイトマップ

#病理医さのーと #note感想文 #英語学習 #英単語 #大学受験 #医学部 #勉強 #いま私にできること #大学入試 #数学 #高校生 #受験 #医学部受験 #受験参考書 #参考書 #問題集 #勉強法 #学習法

【あなた】と【分かりにくい医療の世界】を病理医の視点からつなぐためのサークルを設立しました👇


この記事が参加している募集

note感想文

サポートいただいた分は、サポートに使います。サポートの輪ができていくのに少しでも貢献できればと思います😊