見出し画像

120. ケータイゲームをやめられない自分をどう捉えるか

突然ですが,Royal Matchというゲームをご存知ですか?

私はこのゲームを4回インストールして,3回消して、先ほどもう一度削除しました。

このゲーム,広告なしかつ無料でかなり遊べるのです。
なんて事のないパズルゲームですが,中毒性が高い。気づいたらあっという間に数時間経ってる,なんてこともあります。

この1,2ヶ月、私はこのゲームにどれだけ時間を捧げたのだろうか。課金は初期に少々。合計で3000円いかないくらいかな。今は一切してません。

でも、プレイ時間で言うと相当。
睡眠時間を削ったり,仕事の合間にやったり、かなり生活に悪影響を及ぼしていました。

現在の私の生活というと、、。

6:30-7:30 娘と起床
7:30-8:30 朝食、保育園の準備、娘の遊びに付き合う
8:30- 夫が保育園に送り出し
   私は朝ごはんの残りを平らげ食洗機へ8:50- 在宅勤務開始
17:50 在宅勤務終了
18:00 保育園ピックアップ
18:20 帰宅(最近は娘と歩いてくるため)
   夕飯準備(coop ミールキット)
18:40-19:30 夕ご飯、リビングでひと遊び
20:00- お風呂、寝室でひと遊び
21:30-21:45 就寝(大抵私も)

子供寝かしつけたまま寝ちゃうことがほとんどなのですが、深夜1時とか2時に目が覚め、そこから布団の中でドラマを見たりゲームをしたり,気づいたら4時とか5時になっていることも、、。

妊娠初期は、ホルモンバランスのせいか,夜眠れないこともあり,こんな生活が続いていたのですが,最近はなんか,ゲームしなきゃと中毒的になっている気がします。

しっかり睡眠をとって朝早く起きた方がいいのだけど,最近朝寒くなってきたし,少々億劫。そして、私が起きることで娘が早く起きてしまうこともあり,深夜の方が起きるリスクがないということも夜行性化を進める原因かと思います。でも、体にとっては絶対良くないですよね。

この悪循環をどう断ち切るか、、。

以前の私は,こんな自分を責めまくっていました。どうしてみんなはちゃんと生きてるのに私はできないのだろう,と。(みんなって誰?)

だけど今は少し大人になり,ゲームをやってしまう自分をただ責めて、ダメだダメだと言うのではなく,どうしてそうしてしまうのか,に着目して,根本的な原因を考えることにしました。

結論、やらなきゃいけないこと,考えなきゃいけないことから逃れて,無になりたいから、と言うのが理由な気がしてきました。

私にとって、頭を空っぽにする時間というのはとても大切なようです。
ゲームの他にもYouTubeの動画を見たり,TVer動画を見たりしてます。

ということは、こういうリラックスした時間を別の方法か,時間を区切って確保できればいいということ。

もっと言えば,常に頭の中にある、やらなきゃいけないTo Do Listをどんどん減らして、リストを軽く(理想は無しに)することなのでは。

めんどくさいなぁの気持ちが先に来て,後回しにすることが多くて,to doが増えて,滞っていく。これって仕事も部屋の片付けとかも全てそうですよね。

何を隠そう、私はかなりのめんどくさがり屋。
一方で,常に先のことを考えて、あれもこれもとやることを増やしてしまいがち。

そういう性格なら,やらないこともどんどん決めて行かないとオーバーフローしますよね。

今は,思い立ったこと全てをやる前提で優先順位のリストを作ってるけど(作るけどできてないこともあって自己肯定感を下げる原因にもなっている)、そもそもやらない、とか外注する、みたいなことも考えるべきだなと思い始めました。

頭や心に余白ができることで、果たしてゲームを卒業できるのか?

この記事を書いている三日間とかでも再度ゲーム再インストールしましたが笑。
この投稿後、削除したいと思います。

果たしてどうなることやら。


この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?