見出し画像

至極の三角関係ここにあり。 ホラン千秋の推し韓国ドラマ『恋慕』

著名人の方々にネトフリでお気に入り作品を訊く連載シリーズ。
「高校生の頃からずっと韓国ドラマが大好き」というホラン千秋さんが登場。そんな筋金入りの韓ドラファンのホランさんが、今推したい韓国ドラマは、男装して王となる運命を背負った女性の人生を描く時代劇ロマンス 『恋慕』です。(ネトフリ編集部)

ホラン千秋:タレント・キャスター・女優
1988年東京都生まれ。アイルランド人の父と日本人の母をもつ。5歳よりモデルを始める。青山学院大学卒。現在は「Nスタ」(TBS)、「SONGS OF TOKYO」(NHK)をはじめ、バラエティ・報道番組などで数々のレギュラー番組に出演するほか、新聞でも連載をもつ。
公式サイト公式ブログ/公式Instagram @chiakihoran_official/

時代劇ロマンスの至極の作品

私の推し韓国ドラマ1本目は『恋慕』です。この作品は、韓国ドラマの王道です。時代劇とロマンスを掛け合わせたものなんですけど、私はこの組み合わせが大好きなんですよ。

ある双子が王家に生まれるんですけれども、お兄さんが死んでしまうんですよね。なので、お兄さんの代わりに妹が女であることを隠して、男として王位継承者として生きていくという話です。男女逆転がありつつ、そこで恋が芽生えていくっていう、宮廷ロマンスなんです。

イチャイチャしているシーンが多いんですけど、全て美しいんですよね。時代劇だから衣装も煌びやかだし、俳優さん女優さんたちも麗しいですし、「なんだ!? この幸せな時間はー!」って思わせてくれます。これは本当に時代劇ロマンスの至極の作品だと思います。

最高の三角関係

画像1

女であることを隠して王になるべくして生きているフィという女の子。その先生的な役割を果たしているジウンをロウンが演じています。そして、このフィの従兄弟かつジウンの親友として出てくるのが、ナム・ユンスが演じるヒョンなんですけれども……この3人の三角関係が良いんです。やっぱり三角関係なしには韓国ドラマは語れないじゃないですか。もう三角関係が大好物なんです(笑)。

フィとジウンは、幼いころからの初恋の相手なんですよね。なんだけれども、大人になって再会する時には、それは隠してるんですよ。ジウンがそばで支えるのであれば、ヒョンは一歩引いて遠くから彼女の幸せだけを考えてお守りいたしますというタイプなんです。フィとジウンがどのような結末を辿るのか、またヒョンがどのようにしてフィを支えるのかという部分も見てほしいです。この三角関係が本当に最高なの。

そして、このドラマはキスシーンが多くて、どれも美しいんです。ちょっともうヨダレが出てきちゃったんですけど(笑)。本当に素敵なシーンがたくさんあるので、ロマンス好きな方は「お待たせしました、これです次は!」っていう感じです。

そばで支える男・ジウン vs 一歩引いて見守る男・ヒョン

画像2

ジウンは、フィのそばにいて守ってあげたいっていうタイプなんですよ。ちなみに、フィが女の子だということは気づいていないので、「男なのに男にときめいていいの?」みたいなシーンもあって。そこがまたかわいいんですよね。

あるタイミングで、もちろんフィもずっと男だということを隠してはいられないので、「実は女なんです」ということをジウンに打ち明けるんですよ。それに対してジウンにフィが「恨んでいる?」って聞くんですよね。そしたらジウンは「恨んでます」って言うんですけど、それはフィを恨んでいるんじゃなくて、そんな大変な重い責任をあなたひとりに背負わせてしまったこと、それに気付けなかった自分を恨んでいますと。そんな深い愛ありますー?もう思わず崩れ落ちました。博愛の精神、深い愛、いいシーンでしたね。

画像4

ヒョンもまたフィを想ってるんですよ。フィを男として好きなのか、女として好きなのかは、ぜひ作品を観て確かめていただきたいです。ヒョンは、彼女のことを思うと踏み込めないんですよね。彼女が悩んじゃうかなみたいなことがあると、好きな気持ちを伝えられないんですよ。片や想いを伝えるジウンと、片や彼女のためを思って一歩引くヒョン。もうこれがね、哀しい恋の二番手の運命ですね。随所でフィに対する深い愛情は表れているんですけどね。

例えば指輪を渡すシーン。なんとも言えないですね……。あれは「愛していますよ」っていうヒョンなりの意思表示なんだけれども、もらったフィが困らないように、ちゃんとケアをしてあげるっていう。

「ヒョンかな? でもジウンなのかな? 私だったらどっちなんだろうな……?」っていうのをやるのが楽しいんです。本当にそれはぜひ皆さんにやっていただきたい。もうそれがこの作品の醍醐味です。

ジウン親子の関係性にも注目

画像3

もちろん恋の三角関係も見逃せないんですけど、もうひとつ、とても素敵な関係が描かれているのが、ジウンとジウンのお父さん。ジウンはお父さんをすごく尊敬していて、お父さんみたいになりたいって小さい頃は思っていたんですけれども、あることをきっかけにお父さんを信じられなくなってしまうんですね。

そして、大人になるにつれてお父さんとの対立は避けて通れなくなるんですよ。王様であるフィを守るために。そうなったときに、ずっとわだかまりがあって、絶対に理解できない、許せないと思っていた父親をいかにして受け入れるのか、理解するのか、そのプロセスがとっても美しいので、その親子の関係性についてもぜひ見ていただきたいなと思います。

▶︎ハン・ソヒが魅せる、美しく切ない復讐ノワール。 ホラン千秋の推し韓国ドラマ『マイネーム: 偽りと復讐』

▶︎規律or人道、どちらを守るのか? ホラン千秋の推し韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』

Photo : Masakazu Sugino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?