見出し画像

最近病院のデイケアに通ってます

前回の躁うつの記事たくさんの方が読んでくれて嬉しいです^^

いいねも励みになります^^ 投げ銭なんかあったら喜んじゃいます(おいおい)

ネト、ボクは昨年4月から双極性障害が悪化してしまい、休職から退職になりました、その後も病気は暴れるわ暴れるわで大変です。

病気なのに一人暮らしを始めたり、家族ともめたり、友達と喧嘩したり、大好きだったカードゲームをやれなくなったり、つらいことばかりでした。

そんな中やっと治療の成果あり、体が心も少しづづ動けるようになりました。

でもあいからわず不安で絶望的で後悔で悲しくなってました。

主治医に相談したら、ネトさんがくよくよしてるのは働いてないからだと思いますとのこと、働けば全部解決します!! だったので

わかりました!! 先生ハローワーク行ってきます!! とうおおおおおおおおおお と仕事を探し即応募したのですが、


翌日気分が悪くなって応募を辞退しました… 体が動くと言っても体力や規則正しい生活も何もできていないので不安で不安でたまらなくなりました。

また失敗したらどうしよう???

そんな気持ち一杯で主治医にあうのは忙しそうだったので病院の相談員さんに相談しました。

そしたらデイケアを勧められました。

デイケアとは??

デイケアは働けない社会にでれない人の居場所やリハビリを兼ねた復帰施設のようなものだと… 思います。

ボクの場合は通院してる病院にデイケアサービスがあり利用してます。

これは医療行為なので保険がきくし、自立支援医療も使えるので1割で利用できます。

そして主治医に許可を貰いというか、主治医が急ぎマシマシでデイケアにいきましょう^^ というので急ぎで参入してきました。

デイケアは病気を持った人が本当に社会にでるためのリハビリのため、本を読んだり、創作活動をしたり、SSTという集団講習会?? のようなものをやってます。

今まで仕事ばかりしてきた人だと退屈だと思います。実際ボクも退屈と言うか物足りないです。

ただここで大事なのが、ちゃんと通所すること、朝起きて支度して、身だしなみ整えて家事してという一連のリズムを作れることだと思います。

ボクは病気がひどい時生活リズムがぐじゃぐじゃでした。

でもデイケアに通いだしてから遅刻はできないのでしっかり寝ること、お風呂に入ること洗濯すること等が少しですができるようになりました。

まだデイケアで他の利用者さんと話していないので話せるようにはなりたいです。

ゆっくりゆっくりですが、社会復帰に向けて頑張りたいと思う最近このごろでした。

デイケアに行った後にも母がおかえり、おつかれと言ってくれるのすごく嬉しいです。

正直今まで失敗ばかりで怖いですが、また自分が活躍できる職場で一生懸命頑張りたいと思います。

ちょっとした日記でしたね ここまで読んでくれてありがとうございます(T▽T)

よかったらコメントいいねまってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?