見出し画像

西行法師と初秋の月と百日紅

お盆ですね。
今日は旧暦では七月十七日。
十五日に満月が見られなくてガッカリしていたのですが、こちら東京は台風が去って、少し欠けている、さやかな月が顔を見せてくれました。

初秋の月の和歌といえば、

 次の年七月十五日の夜、ことに月明かりけるに、京中の貴賤皆々きせんみなみな、船岡、蓮台野れんだいのに集まりて、亡き人を数々に弔ふを見るにも、あはれにおぼえて、
  いかでわれ今宵こよひの月を身に添へて死出しで山路やまぢの人を照らさむ

西行物語  全訳注 桑原博史  講談社学術文庫

京都市北部にある船岡山は平安時代の墓所。蓮台野は船岡山の西麓で、墓地や火葬場であったと語釈があります。

〈根雨訳〉
次の年の七月十五日の夜。ひときわ月の明るい夜であったが、京の人々は身分の上も下も船岡山や蓮台野に集まって、亡くなった人をそれぞれに弔っている。それを見るにつけても、心にしみじみと思われて、
 なんとかして私は今宵の月の明るさをわが身に備えて、冥土にあるという山への道を行く人を、その光で照らしたい。

この後には、このような歌も。

虫のを聞きて、
  その折のよもぎもとの枕にもさこそは虫の音にはむつれめ

西行物語  全訳注 桑原博史  講談社学術文庫

〈根雨訳〉
虫の声を聞いて、
 私の今わの際には、野の草を枕に息を引き取ろうとしていたとしても、いま鳴いているような虫の音に親しみながら逝きたいなぁ。

そんな旅立ちならいいなぁと私も思いますね。

百日紅 落花

歌を詠んで詠んで七十三まで生きた西行法師。平安時代では長寿でしょう。花を散らして散らして咲かせ続ける百日紅みたい。
そう思うようになってから、白い百日紅がより好きになりました。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?