見出し画像

My Creativity interview with グッドウォーキン上田

お笑い芸人"グッドウォーキン"として活動する傍ら、刺繍芸人、スニーカー芸人としても注目されるグッドウォーキン上田さんのインタビューをお届けします。

PROFILE
name: 上田 歩武(うえだ・あゆむ)
occupation: お笑い芸人/刺繍芸人/スニーカー芸人
brand: goodwalkin
1980年11月12日生まれ。滋賀県出身。
大阪NSCに入学し、コンビ芸人・ピン芸人を経て上京。2015年に同期の良平とグッドウォーキンを結成。その後、失恋をきっかけに刺繍に没頭するようになり、作品をSNSで発信し人気を集める。 
オーダーメイドや展示、企業とのコラボ等々、刺繍作家としての活動のみならず、スニーカー好きが高じてスニーカー関連の仕事も行う等、幅広く活動している。
現在は手刺繍によるキャップブランド「goodwalkin」も展開中。
NewMake Laboが開催する100Sneakers100NewMakers2024に招待枠として参加。
2024.04.08(月)-09(火) NewMake Laboにて「グッドウォーキン上田の手刺繍教室」開催!
書籍:「ひまつぶ刺繍」(オークラ出版 2020年)
Instagram: @uedaayumu
YouTube: @goodwalkinspingle

Q. 影響を受けた人は?

周りの芸人さんですね。皆さんの応援や努力に刺激を頂いています。

Q. 刺繍の参考にしているものは?

最近はオーダーが多いけど、日常生活からインスピレーションを受けることも。朝散歩している時に浮かんできたものだったり、目に入ってきたものだったり。キャップについてたら面白そうだなと思うものを刺繍しています。

Q. 作業中、BGMはかけますか?

画面を見なくても内容が分かるもの、ラジオやyoutube、昔のドラマやゲーム実況など。
最近だと龍が如くのゲーム実況がすごくよくて、感動しました。

Q. 好きな場所はありますか?

家ですね。あとは銭湯。家の近くにあって、サウナもあるんです。
疲れたなーと思う日に、夕方15時くらいからふらっと行ったりします。

Q. 創作のインプットは?

知り合いの展示に行ったり、洋服を買いに行ったりします。
古着屋さんに売っているヴィンテージのワンピースも刺繍の参考になるんですよね。地方でポップアップがあった時はGoogle mapで古着屋さんを検索して、気になるお店に行ったりします。

Q. 好きな洋服のブランドは?

古着か軍物が多いですね。機能性に惹かれます。昔から好きです。
あとはジャージかな。サッカー部だったのでジャージを着て歩いていると落ち着きます。

Q. ファッションスタイルで影響を受けた人やブランドや物は?

今まで好きだった物全部ですね。今までの自分の経験、アメカジだったり、音楽だったり、漫画だったり…いろんな物のごちゃ混ぜだと思います。

Q. ファッションに興味を持ったきっかけは?

中学くらいからかな。雑誌を見たりして憧れました。
その時はBoon、asayan、POPEYE、Hot-Dog、FRUiTS、MEN’S NON-NO、FINEBOYS…何でも読んでいました。ZipperやCUTiEも、雑誌ではないですがParadise Kissも読んでいました。

Q. 今後やってみたいことは?

近い将来、自分に近い人と一緒に「グッドウォーキンマーケット」をやりたい。今までずっと1人でポップアップをしていたので、仲間とやりたいです。クリエイターとして今後も走り続けたいと思っています。


■グッドウォーキン上田の手刺繍教室

【日時】
2024.04.08(月) ①14:00〜16:00 ②17:00〜19:00
2024.04.09(火) ①14:00〜16:00 ②17:00〜19:00
【場所】
NewMake Labo 東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿べルピア104
【参加費】
¥5,500(税込): レクチャー料金/刺繍枠、トートバッグ代込
【持ち物】 
特になし。刺繍用針と糸のご用意はございます。
【予約方法】
ANDSTORYの体験ページからご予約ください!→ご予約はこちら
〈上田さんからのメッセージ〉 
手刺繍には難しいイメージもあるかもしれませんが、やってみると意外と楽しいと思うのでぜひ参加してほしいです。


■100Sneakers100NewMakers2024

廃棄予定品を中心とした合計 100 足のスニーカーを協賛企業にご提供いただき、 そのスニーカーに対して 100 人の NewMaker がそれぞれに想いを乗せ、アップサイクルを行いました。
【展示期間】2024.03.30(土)〜04.06(土)
【展示場所】NewMake Labo 東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿べルピア104
Instagram: @newmakelabo

100Sneakers100NewMakers2024

■NewMakeとは?

NewMakeは、“企業と個人が交わり、ソーシャルグッドなエンターテイメントを創っていくクリエイティブコミュニティ” です。
1つの企業や1人の個人だけでは解決できない多くの社会課題に、規模も立場も異なる仲間と共に取り組みます。
ソーシャルグッドなエンターテイメントを通じて、難しい言葉ではなく、作品や体験を通じて得られる感動を通し、地球に優しい本当の第一歩である「知る」きっかけを作ります。様々な素材を駆使するクリエイター、空間デザインや建築に興味を持つ方々など、幅広いクリエイターが参加しています。
NewMakeコミュニティに参加する


NewMake Instagram はこちら→ @ newmake_official

Director:Mayu Yoshimura
Designer:Yoko Owada
Photographer:Riki Saigo
Writer:Yukiko Maeguchi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?