見出し画像

自分の状況を相手に伝えること。|今日の朝日記

昨日は、起きたときから
何だか心がざわざわしていました。


気持ちよく寝たはずなのに、
どうして?とジャーナリングから始まります。


原因としては、夫が金曜日から少し体調不良で
何か栄養があるものを作ろうと、土日の献立を考えても、
何も思い浮かばず、焦っていました。


加えて、来週の献立もどうしようと
そんな急いで考えなくても良いことを、
一人で先走り、不安になっていたから
ざわざわしていたんだと思います。


わたしは、先のことが一つでも不安になると、
いろんなことが気になりだしてしまいがちです。


そんな異変をすぐに、夫は気づいてくれて
夫も体調が戻り、一人で焦っていたことを正直に話せました。


考えこまずに、今わたしはこういう状況だと
伝えるだけでも、気持ちが楽になります。


午前中のうちに、原因が分かり
解決することができて、ほっと安心しました。


ざわつくことがあったら、まずは原因を突き詰めて
今の状況を正直に話す。


「察してよ」では相手も自分もつらいし、
ちゃんと言葉で伝えることのたいせつさを改めて実感しました。


結局、わたしのざわざわ騒動を終えてから
買い出しを一緒に行ったり、
ブロッコリーのアヒージョ炒めを食べたりと
日曜日のような過ごし方を。


毎週美味しい!


日曜日のような過ごし方をして、
実際は土曜日なのお得な気分だね~と、二人で心がほぐれながら
一日を終えることができて良かったです。


今日も読んでいただき、ありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・一人で抱え込まずに、ちゃんと伝える。
・一人で悶々としていても、相手も困ってしまう。
・正直に今の状況を伝えたほうが、解決しやすい。
・素直に、正直に、やわらかく生きたい。
・自分で自分を否定する癖と、上手く付き合っていくしかない。


今日やりたいこと。

・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ストレッチをする。
・noteを書く。
・読書する。
・義理のお姉さん夫婦に会う。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!