見出し画像

第76話・道端に落ちている雑談を拾い、私はKindle本を形にする。

アイデアが、無限に湧き出てくる。

毎日毎日noteを書くネタや、Kindle本を制作するネタが、なぜそこまであるのだろうか。

そんなことを、聞かれることもたまにある。
そこでいつも答えることを、今日はnoteに記していこう。


道端に落ちている雑談を拾い、私はKindle本を形にする。


noteのタイトル通り、私はいつも日常から拾ったものをヒントにして、制作物に転化している。

自分の頭で捻り出したテーマはほぼ皆無で、日常で起きたことに対して「これをテーマにして書いてみたいな」と、その瞬間に閃いたことをすぐに実行しているだけだ。

例えば昨日も、こんな言葉を拾ってスマホにメモを取った。

【5分を積み重ねるライティング講座】道端に落ちている雑談を拾い、私はKindle本を形にする。Part1


それは、たまたまの出来事だった。
電車を降りて、仕事現場まで移動する最中のこと。

人混みの中で聞こえてくる、荒々しい声。
電話しながら、その相手と口論になっているようだ。

そのやりとりを一部始終聞いていた訳ではない。
だが、次の瞬間に放たれた言葉が、私の耳に残った。

「たった5分で、何が変わるんだよ!」

鮮明にその言葉を捉えた瞬間に、私はスマホにメモを取る。

「たった5分で、何が変わるんだよ!」

そのままの言葉を、記録した。

それがこのnoteでも今日活用されているのだが、歩きながらこのキーワードをメモした後に、私はこの言葉を考察する。

「これは、使えそうだな。たった5分で何ができるか、それを実際にやって形にしてみるか。自分事に5分を置き換えると、やはり文章だろう。5分で文章を書く。5分の積み重ねを実践する。そうだ、実際に5分を積み重ねてKindle本を作ってみても面白いかもな。」

こうして、道端で拾ったアイデアを自分なりに考察し、使えるものとして連想ゲームを繰り返していきながら。

その日中に、ファーストステップを踏むようにしている。


【1日の中でどこに5分があるのか】道端に落ちている雑談を拾い、私はKindle本を形にする。Part2


たまたま拾った言葉を起点に、昨日の中で5分を生み出すスケジュールを確認した。すると、仕事休憩の10分間があることが分かる。

「では、この中の5分を使って執筆しよう。」

こうして仮タイトル『5分を積み重ねるライティング講座』をテーマにして、1日の中で生み出せる隙間の5分を、このKindle本を制作する時間に当てることにした。

他にも探すと、いくつもある。

電車の移動中、待ち合わせの待ち時間、寝る前の5分、起きてからの5分などなど。意識し始めていくと、1日の中で5分を差し込める機会は、意外と多いものだ。

そして、その5分を作るために、逆に他の「なんとなく使っていた無駄な時間が」効果的に削られていくことにも気づく。

「たった5分で、何が変わるんだよ!」

そう声を荒げて叫んでくれた、あの男性に感謝したい。たった5分に、無限の可能性があることに気づけたのだから。


【たった5分で、どれだけの文章が書けるのか。】道端に落ちている雑談を拾い、私はKindle本を形にする。Part3


そして、実際に最初の5分で書いてみた文章が、以下となる。

1日24時間の中にある
たった5分を活用するだけで。

あなたのこれからの未来が
どんどん好転するとしたら?

1日5分を
より効果的に活用したいと
思いませんか。

どれだけ忙しくても
1日たった5分だけを
自分のための時間として確保する。

逆に1日5分を自分のために
コントロールできない人は
ほぼいないはずです。

本書はその
たった5分の可能性を
追求する本です。

本書に出逢ったあなたは
ラッキーかもしれません。

さあ、5分の活用で
人生がどう変わっていくのか
今から一緒に検証しましょう。

1日5分を味方につける。

そのたった5分の連続が
あなたの一生に奇跡をもたらします。

これは大袈裟な
表現ではありません。

5分はそれほど価値に満ちた
マジックタイムです。

その威力を早速今日から
一緒に味わっていきましょう。

それでは本題に入る前に
私が本書を書こうと思った
奇跡的な体験からお話します。

それは取るに足らない
些細な出来事からでした。

仕事の移動中に
こんな一言が
耳に入ってきます。

何を話していたのか
内容は分かりませんが
男性がこう言い放っていました。

「たった5分で、
何が変わるんだよ!」

スマホに向かって
声を荒げてそう叫んでいます。

5分でスマホにメモした文章より

以上が、5分で書いてみた冒頭をイメージした文章だ。

感情が乗ったその瞬間にインスピレーションのままに文章を描くことで勢いがつき、文字数にして486文字を5分で書くことができたようだ。

これを30日続ければ、1冊のKindle本が書ける計算になる。
我ながら5分を甘くみていたが、これは凄いことだ。


「道端に落ちている雑談を拾い、私はKindle本を形にする。」まとめ


今日は何気ないエピソードから、アイデアや企画創造についての話題に触れていったが、普段勝手に耳に入ってくる言葉の中にも、企画の種は隠れている。

ハッとした言葉、良いなと思った言葉、なんだか心に残った言葉などなど。

毎日の中に埋もれている、それらの言葉たちを拾ってしっかりと記録してあげることで、それが未来の価値に変わる可能性があるのだ。

神社の御神木もまた、最初は小さな種から始まっている。その小さな種を見て、未来の御神木をイメージする人はほぼいないだろう。

しかし、作家や文章を生業にする人間は、ここを大事にしていきたいものである。誰もが見過ごす、誰もが見落とす、誰もが取るに足らないと思って捨ててしまっているものにこそ、想像力を働かせて価値に変えていく。

小さな種を育てられる、拾ったものをより大きな価値に変えていける、わらしべ長者のような存在が、作家だと私は思っている。

そして今日もまた、道端に落ちている雑談を拾い、私はKindle本を形にする。


20億PV
趣味作家newmoonより

【趣味作家newmoon物語】

【趣味作家newmoon電子書籍】

【趣味作家newmoon関連メディア】









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?