見出し画像

私の「好き」が最強!〜newR浴衣マトリックスで好きを選びやすく

こんにちは。newRニューアールのおだぎりあいみです。突然ですが皆さん、最後に浴衣を着たのはいつですか?

私は最近、雨の日の週末、オフィスビルで浴衣を着る体験をしました。自分でいうのもなんですが、とてもいい感じでした!その日の写真を見返すたびに、ニヤけてしまうほどです。つい頬が緩んでしまうそのわけは、試着させてもらった浴衣がとっても似合っていて好きだったからなんです。本記事では、似合う浴衣選びのワクワク体験をシェアしたいと思います。

雨の日のオフィスビルで、「浴衣」試着体験に大興奮!


ゴールデンウィークに、大正6年創業、きものの「やまと」 さんが運営する、誰でも気軽に「きもの」や「日本」の文化を体験・体感できる場所「やまとハブ広場」のイベントに行ってきました。

私たちの一番のお目当ては、浴衣の試着体験。ここ数年浴衣を着る機会がありませんでしたが、そろそろいつもと違う装いでお出かけしたい気持ちが高まっていたところ。

やまとさんの本社ビルのワンフロアへ上がると、ずらりと試着OKの浴衣が並んでいました。やっぱり着物っていいなと、私が見惚れている間に、人に合わせてその人が心躍る物を瞬時に選ぶという、通称”かおりマジック”が発動し、試着する浴衣、帯、帯締めの組み合わせが、あっという間に決まりました。

この段階でもうワクワク!

かおりさん:「あいみさん、これ好きでしょ」
あいみ:「なんでわかるんですか?これ着たいです」

私たちの最頻出会話です。

「試着前」からとてもワクワクして、窓の外の雨模様が全く気になりませんでした。

 三者三様。左から、私、かおりさん、家から着物を着てきたチームnewRの三保子
着てきた服の上から浴衣を着ているのに窮屈じゃない!
靴も履いてきたスニーカーのままでいい。これなら子連れお出かけのハードルもグッと下がりますね!🌈
いつものnewRワンピの上から浴衣を着ているなんて信じられないですよね!

似合っていると、思わず写真を撮りたくなる


似合っていて自分が心躍っているときって、思わず写真に残したくなるものだから不思議ですね。写真嫌いなのに、パシャパシャ撮る、撮って欲しいと思っている自分自身にびっくり。身に纏うものは、思い出の大切な一部になると感じます。

足元は履き慣れたNIKEのスニーカー👟✨

随分前に金沢に友人と旅行した際、「加賀友禅を着て街を散策できる」という体験をしたことがあります。息を呑むほど美しい加賀友禅のお着物たちを目の前にして、自分が好きな物を信じる力がなかった当時の私は、自分という主語は脇に置いて、「(なんとなく)大人の落ち着いた感じ」という「イメージ」で着る着物を選びました。

着せていただいている時からなんだかモヤモヤしていたので、嫌な予感はしたのですが、「やっぱり違うものに!」とは言い出せませんでした。結果として、街歩きまでしたのに、どんな着物を着たか、よく覚えていないんです。自分が好きじゃないと写真を見返すこともないので、せっかくの旅の思い出なのに、ちょっと悲しい。

一方、今回思わず写真を撮りたくなった浴衣姿は、何度も見返したくなります。理由は、この浴衣の感じが好きだから!その一言に尽きますね。

好みの浴衣に出会えるnewR浴衣マトリックス


世の中に数多あるアイテムから、好みの一着を見つけ出すことは難易度が高すぎることだと思っています。購入もレンタルもECで便利になった反面、アイテムの選択肢の数も爆増して、もうよくわからないから「なんとなくいつものお店で買う」ブランドを知っている場合はピンポイントで「ブランドで選ぶしかない」ということはありませんか?

以前の私は、ネットを眺めた上にお店も回ってみたけれど、結局何も買わずに時間を浪費ってことがほとんどでした。家族にも、「え?あんなに回ったのに、何も買わないの?」と毎度呆れられる始末。

そんな「選べない人代表」みたいな私を横目に、かおりさんが確立したのがnewRパーソナル分析です。

newRパーソナル分析のロジックで浴衣を分類
画像引用元 株式会社 撫松庵  
撫松庵(ぶしょうあん)

newRでは、好きなものがひとつもないかもしれないアイテムの大海原に「とりあえずダイブ!」しなくていいように、予めアイテム別に、「好みの分類」をお客様に代わってしています。

私の場合は、好みの浴衣と似合う浴衣が完全一致!

私の好みの浴衣はこの辺り(左上画像の網掛け部分)。私のnewRパーソナル分析結果は、「07_RBL_赤」で似合う浴衣もその辺り。私の場合は、自分の好きな浴衣と、似合う浴衣が完全一致していたので、好みに近い浴衣群にだけダイブして、好きな浴衣を選べばいいわけです。

浴衣×newRパーソナル分析マトリックスのかおりさん編。私と対角線上にある右下辺りが好み


かおりさんと私。好みも似合うも真逆で、欲しい物が被ることがないのですが、こうして一元化してみると被らない理由が明白ですね。最初から全然違う海を見ている。人それぞれ違って当たり前。どちらがいいではなく、どっちもいい。

「選択」には必ず理由があって、newRパーソナル分析のロジックで、「言語化」できるので、この浴衣を選んだ理由を自分自身が納得して次に活かせるだけでなく、第三者に明確に伝えることができます。
たとえば、ネイリストさんにこの浴衣を選んだ理由を共有して、合わせるネイルの要素に応用していただくとか。

ちなみに今回私が着た浴衣は、

  • 浴衣の柄の大きさが大きめ、直線的で強さを感じるデザイン

  • 浴衣と帯、帯締めの色でコントラストをつける

  • 帯の色は得意の温かみがある黄色

「似合う」と「好き」が違っても大丈夫


もし、「似合う」と「好き」が違っても大丈夫です。newRでは、優先するのはあなたの「好き」と考えています。自分の好きな感じや、なりたい姿に近づけるための、組み合わせや着こなしの方法が必ずあるのでご安心ください!

ちなみに私、失敗しなくなりました(笑)
失敗しそうな時は、かおりさんに相談するからというのもありますが、newRパーソナル分析で、ファッションの「選択」が、「ちょっと自信のないこと」から、「ワクワクすること」に変わったんです。
着物を着る金沢旅は、必ずやリベンジしたいと思います。今なら違う加賀友禅を選べるはず!「帯選びがポイントになるな🤔」とか。私もだいぶ学習できてきましたね。考える時間もワクワクします。

皆さんの「後で思わず写真を見返したくなる浴衣」を選ぶお手伝いができれば嬉しいです!夏本番前に、よろしければ。

あなたに似合う浴衣も選びやすくなる、newRパーソナル分析のご予約受付中!


更新情報はTwitterでもおつたえします!