見出し画像

自己嫌悪ない人生を手に入れる

「なんでこんなことができないんだろう…」
「取り返しの付かない失敗をした…」

人生は、苦しい!
苦しい!!人生は。

痛み×抵抗=苦しみ

痛みに抵抗すると、より苦しくなります。
現状を打破したい!と思うほど、嫌な現状が浮き彫りになります。

試験に不合格になったとき、
「そんなわけない…あんなに勉強したのに!!どうして!!!!!」

どんなに叫んでも試験には受かりませんし、
試験に落ちたことを何度も思い返して余計に傷つくだけです。

「苦しみモード発動!!」

人間の能力は平等ではありません。
人間は不完全な生き物であることに改めて気づくべきです。
これまでの人生において、完璧にこなせたことなんてほとんどないはずです。

苦しい経験をしたときは、
「そうか、今は苦しみモードだ…」
と、現状を受け入れて冷静に苦しみましょう。

一番の身内は自分自身

自分に一番身近な存在は、自分自身のはずです。
他人の力を借りずに、いくらでも優しい言葉をかけ放題です。

それなのに、自分で自分を傷つけるのは
時間の無駄な気がしませんか?

人生が輝く瞬間は、前に進んでいるときであり、
自分を責めているときではないです。


余談

セルフコンパッションの本、3000円を超えていて少し苦悩しましたが、

すべてを受容する力により乗り越えました。

これがセルフコンパッションです。凄まじい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?