見出し画像

養豚の歴史

本日は「豚の日」です。国内の食肉で最も高い割合を占めるのが豚肉です。

日本における養豚の歴史を辿ると、『日本書紀』に豚の祖先である猪を飼養していたという記録があります。猪を家畜として飼養する技術は、西暦200年代から600年代ごろに渡来人によってもたらされたようです。

それから時は流れ明治の頃、政府の重職であった大久保利通は国内産業の振興をはかり、畜産にも力を入れました。畜産物の消費を伸ばし、欧米諸国に負けない体躯をつくり、富国強兵策の足がかりとしたのです。

こうして現在にも通じる西欧の技術を取り入れた養豚が全国に広がりました。豚は雑食で生後180日で肉を出荷できるので、今も変わらず重要な家畜です。

歴史や政治など様々な分野とのかかわりから、現在の食文化が形成されているのでしょう。そして、時代と共に改良を重ねながら食物の生産にあたってきた人々、食物1つひとつが命であることを、心にとめたいものです。

日々の食へ感謝し、命を支える存在や歴史に改めて思いを馳せてみましょう。

今日の心がけ◆食物への感謝を深めましょう

(出典:職場の教養 2024年3月号)

経営者からの感想

私たちは日々の業務に追われ、時にはその繁忙さに目を奪われがちです。しかし、今日「豚の日」を迎え、養豚の歴史を振り返る機会を得て、私たちの生活を支える多くの生命と、それを維持するために尽力してきた人々の足跡に思いを馳せることができました。ここに、その感想と共に、私たちビジネスパーソンが日々の業務にどのように取り組むべきかについて述べさせていただきます。

長い歴史の中の教訓

日本における養豚の歴史は古く、『日本書紀』にもその記録が見られます。猪の家畜化から始まり、西暦200年代から600年代にかけて技術がもたらされたこと、明治時代には国内産業の振興として畜産が力を入れられたことなど、時代を超えて食肉生産の技術と知恵が蓄積されてきました。これらの歴史的な経緯から学べる教訓は、一過性の流行や即時性に惑わされることなく、長期的な視野で物事を見ることの重要性です。ビジネスリーダーとして、私たちは目先の成果だけにとらわれず、持続的な成長を目指すべきだと改めて感じさせられます。

現代における食文化との関わり

養豚は現在、国内の食肉消費において最も高い割合を占めています。これは、歴史や政治など様々な分野とのかかわりの中で形成されてきた食文化の結果です。私たちが日々口にする食物は、多くの人々の努力と命が支えていることを忘れてはなりません。ビジネスの場でも、私たちは消費者に対して責任を持ち、持続可能な生産と消費を推進することが求められています。これは、単に製品やサービスを提供するだけでなく、

ここから先は

1,828字

¥ 300

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

仕事について話そう