見出し画像

会社が求める人材の「琴線に触れる」採用ブランディング

こんにちは。ネクストビートのブランディングデザイナーのたけだです。
今回は、ネクストビートの採用ブランディング&デザインを
担当した際の話をしたいと思います。

制作期間 2021.8.17〜10.11


1.採用の課題

採用側のリクエストは、
より社会貢献性の高い事業に携わりたい」
「より速いスピードで市場価値を上げたい」

そんな価値観を持っている人にエントリーして欲しいということでした。

2.解決への糸口

ただカッコ良くても深い意味がなく求める人材には伝わないと思い
弊社が求める人材へ直接、熱い想いをぶつけることで
ターゲットの「琴線に触れる」ことを狙いました。

3.解決へのアプローチ

解決へのアプローチとして以下の3点に着目し
採用ブランディングを進めました。
❶キービジュアル
❷キャッチコピー
❸テーマカラー


❶キービジュアル

企業の採用サイトというと一般的には明るくて爽やかな印象のものが多く、 リニューアル前の弊社の採用サイトも
その印象を崩さずに作成していました。
しかしリニューアル後は、エントリーに繋がるこの重要な入り口に
弊社の社員が秘めた熱い情熱の眼差しを
求職者にまっすぐに訴えかける強いキービジュアルにしました。
これは応募者に「この会社は中途半端な気持ちで見てはいけない」 と
感じてもらうことを狙いとしています。

ネクストビート採用サイトトップイメージ

次に、nextbeat×「あなた」というメッセージを入れることで
弊社が、社員の一人ひとりをプロフェッショナルとして尊重していること
そして、ネクストビートと応募者である「あなた」を掛け合わせて
さらなる大きな成長への期待や、ミッションを成し遂げよう!という
重要なメッセージを込めました。


❷キャッチコピー

採用サイトのトップのキャッチコピーは
現在、世の中が抱えている問題に
弊社が真剣に向き合っていることを伝えて
最後に「さぁ、覚悟はいいか。」で締めています。
これは、私がネクストビートにエントリーした時から入社前日まで
ネクストビートの情報集数して、会社の熱い想いや文化を知り、
日を重ねると同時に弊社で働く覚悟を積み重ねていたからです。
応募する人には、弊社が求めている人材や文化など理解してから
エントリーして欲しいので、あえて一歩踏み込んだ強いコピーにしました。

ネクストビート採用サイトトップコピー

❸テーマカラー

採用のテーマカラーは「」にしました。
この青は「未完成」や「新鮮」という意味ではありません。
「バチバチと音を立てて炎が燃えたぎる不完全燃焼」の赤ではなく
「静かに燃え続ける高温完全燃焼の炎」の青という意味です。
この青には、活力のある知性と秘めた熱い情熱のある人に来て欲しい
という想いが込められています。

ネクストビートのリクルートカラー

今回は採用ブランディングについてのお話をさせていただきました。
このプロジェクトをきっかけに、リクルートブランディング等を含めた
採用関係のリニューアルにも関わらせていただくことになり、
私自身の体験としても掛け替えのないものになりました。

最後に、私自身が求職者側、採用側の両方を体験して
大変だった記憶や知人友人から応募数が少ない上、
やっと内定を出して採用したものの
お互いの価値観が合わずに苦労している話を聞く事がよくあります。
今回ご紹介した弊社の採用サイトの記事を読んで
参考にしていただけると幸いです。

また、この記事を読んでネクストビートで働きたくなったという方は
是非エントリーしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?