見出し画像

【動画解説】"パーソナルトレーナーの能力"を、客観的に点数付けされる時代がくる。Vol.185

"パーソナルトレーナーの能力"を、客観的に点数付けされる時代がくる。Vol.185



同じ内容のNOTEを、月額マガジン(¥980/月)でもお届けしています。 トレーナー論4本(ガッツリ解説)がご覧いただけます。月2本以上ご購入していただいている方は、そちらの方がお得です。どうでもいい飲み会を一回我慢したと思ってぜひ↓




みなさんこんにちは。Kentoです。


もしみなさんが、「美味しいご飯屋さんを探したい」そう思ったら、スマホのブラウザから検索をして、食べログのスコアでお店のクオリティを推測するのではないでしょうか?


では、「質の高いトレーナーを探したい」と思ったらどうしますか?


今現在、パーソナルトレーナーが数千人規模で登録され、客観的な指標でレーティングをするようなサービスはなく、SNSのフォロワー数で判断したり、SEOに強いジムから選択をしたり… といった感じだと思います。

それっぽい写真とそれっぽいプロフィールを見ただけでは、トレーナーの能力は測りにくく、「WEB・SNSで見る限り良さげだったのに…」と、ハズレを引いてしまった話を聞くことも多くあります。(苦笑)


これを読んでいただいているみなさんの中には、プレイヤーとしてバリバリ活動をしているトレーナーさんもいれば、パーソナルトレーナーを雇う立場にあるオーナーさんもいらっしゃると思います。

玉石混交のトレーナー業界において、各々の能力を可視化したい。だけど、現状はそれを解決するソリューションがない。というのが事実で

どちらにしても、そしてお客さまから見ても、トレーナー自身の能力を客観的かつ定量的なスコアで評価してほしいというニーズは、日に日に高まっていると思います。


そこで今回は「もし自分が作るなら、こんなトレーナーのレーティングサービスを作る」といった考察をしたいと思います。

パーソナルトレーナーレーティングサービス(仮)



新しいサービスを考察したり、業界の課題を掘り下げたりすることに興味のある方には、ご覧いただけると幸いです。

こういったアイデアを参考に、サービスを作りたい!といった人が出てきて、正当な競争原理の中でいいプロダクトが生まれるといいな。そう思ったりもしています。


ここから先は

166字

¥ 680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?