見出し画像

シンプルイズ・・・ベターだけどベストじゃないよね

シンプルイズベスト!

もちろんこの言葉の意義は十分理解しているつもりだし、大切なこと。

物事の優先順位を見定めたり、

本当に必要な事だけを丁寧に見つめ直した結果の

シンプル(簡素、単純)というのであれば、ある種の美しさもあるだろう。


でも、何かと断捨離とか、

「シンプルライフ」とかが持てはやされたり、

学校でも仕事でも、猫も杓子も何かとプレゼン力が求められる昨今、

「一目瞭然」「要点はスリーポイント」「ごちゃごちゃさせず、簡潔に」

なんて言葉ばかりが飛び交うことに、少々違和感。


この世界のありとあらゆる物や事って、そんなにシンプルじゃない。

まして、人間はとっても複雑。

自分も、他人も、その違った人格の織りなす人間関係も。


そして、物にしても、人にしても

それぞれが持っている成り立ち、歴史、物語etc...

本気で寄り添って深く理解しようとするなら・・・

・・・いったいどれだけの時間が必要だろう。


「これって要するにこうだよね。」

「この人ってこういう人だよねっ!」

「こういう時は思い切ってこうする!」


割り切ることって時に大切だし、分かりやすいことも必要。

でも単純化することが残酷なこともある。

かえって隠されていた本質を見逃すことがある。

その時はいらないと思って捨てたもの中に大切なものがある時もある・・・。


複雑なものを複雑なものとしてそのまま受けとめる丁寧さ、

優しさを大切にしていきたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?