見出し画像

腰痛講習してきました

千葉市男女参画センター主催の腰痛講習会の講師してきました。
題して「超実践 ❗️  働く世代の腰のまもり方」です。

しょぼふる小雨の寒〜い年度末でしたが、30分前に到着すると担当のSさんが玄関外まででてお迎えしてもらいました。
学会の特別講演講師のようなおもてなしで本当に恐縮してしまいます。

定刻前に参加者のみなさんが集まったので少し早めに開始です。
前半は講義中心,後半からは持参したストレッチングボードや、骨盤ベルトなど体験してもらうワークショップ形式としましたのであっという間の2時間でした。

今回の裏テーマは「腰痛症」という腰の病気ではなく,「腰痛持ち」という生活習慣病?として考えてみませんか?
その「腰痛」は治療するものではなく,自己管理,予防できるものじゃないですか?ということでした。

厚労省のパンフレットや雑誌などもご紹介しながら飽きないように説明したつもりですがこれで一人でも腰痛を自己管理する知識と技術に興味思ってくれる市民が増えたら嬉しいです。

ぜひ次回は「お灸のワークショップ」やりましょう!>参画センターSさん