見出し画像

安心できる環境で働くことの効果

中小企業の現役管理職で、
営業・開発のプレイヤーも兼任しています。

副業(複業)では一歩踏み出したい
会社員のためのコーチングで、
働くみなさんをサポートします!

ここでは日々のできごと、
経験から学んだことを発信しています!

====================

安心できる環境で
成功経験を積み重ねていくと、
仕事が面白くなり
意欲的に働く人が増えていく。

====================

13年前に前職を
退職しているのですが、
久しぶりに栄養士の先輩方に
お会いする機会がありました。

(前職は栄養士をしていました。)

たくさん笑いました。

いろいろあったけど、
今だから笑えることってありますよね。


最初の上司との関係が
キャリアに大きな影響を与えると
言われることがありますが、

わたしは、
新卒で入社した会社で
ほんとに良い上司に恵まれ、
良い影響をたくさん受けました。


ここがなければ
今の仕事にもついていないと思いますし、
ここまで仕事の面白さを
自分で見つけられるようにも
ならなかったかもしれません。


安心できる環境で
のびのびとやらせてもらいました。


振り返ってみて、安心できる環境が
実際どんな様子だったかというと、

・相談しやすい
・親近感が湧くように感情を見せてくれる
 (感情的になるのとは違います。)
・背中(行動)でみせてくれる
・その仕事の先をみせてくれる
・話を聞いてくれる(傾聴力)
・褒めて、指摘もしてくれる

など

このような安心できる環境で
成功体験ができると、
仕事が面白いと思えたり、
意欲的に働けるようになる
気がしています。


ここでは、
【安心できる環境】
というのがポイントです。


例えば、最悪の環境の中で
結果は出せたけど
もうやりたいとは思えなかったとすると、

学びもありますが、
仕事なんてそんなものと、
割り切るようになってしまいますよね。



いつからだって安心できる環境で、
こういった成功体験を積み重ねる
ことができれば、
人は成長していけると思っています。


安心できる環境を整えることで、
意欲的に働く人が増えて、
良いチームになっていくと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?