見出し画像

【初心者向け/完全無料】ホーチミン旅行1日モデルコース。程よいローカル感×綺麗×美味しいの夢旅行。忖度なし、損させないぜ

私のまわりの何名かから、「ベトナムを旅行してみたいけど、観光地などあまりわからなくて1日パッケージとしておすすめのところがあれば知りたい」との声をいただいたので、ホーチミン1日の過ごし方のモデルコースをここに載せます!

こんな人におすすめのモデルコースです!

・ベトナム旅行は今回が初めて、主要観光地を回りたい
・いっぱい歩くのは大変だから避けたい
・外国人でも入りやすい雰囲気のお店がいい
・ぼったくられない、安全なところを確実に選びたい
・綺麗な場所で写真を撮りたい

紹介者の私、グエン・ロナはこんな人です!

・過去にベトナムホーチミンに半年間住んでました。
・当時、日本人向けの広告営業のため、毎日ホーチミン市内をバイクでまわり飲食店、スパはじめ様々なお店をひたすらまわってます。
・あわせて、日本人向けのサイトを運営する会社にて現地生活情報をまとめるページも毎日作成していました。
・26歳純ジャパ女子、普段は東京の会社員で、超仕事大好き人間かつKPOP大好きオタクです。(要するに常に海外回っているわけでもなく、普通に日本でまじめな会社員生活を送っている人ということです)

ホーチミン1日のモデルコース:超美味しいもの食べて、リラックスして、ベトナム感も味わっちゃおうな王道ルート(AM9時~PM10時活動)

※宿泊先はホーチミン1区内のホテルで、前日からホーチミン入りしてこの日1日中市内に滞在できる想定※

9時~10時:ベンタイン市場でベトナムの朝ごはん

2023年2月に写ルンですで撮った朝のベンタイン市場入口

市場に入れば、何でもあります。フォーやバインミーのほか、ベトナムのローカルフード、スムージー、チェー(デザート/ココナッツミルクぜんざい)などなど。観光名所な市場なので、どこのお店でも基本的には安心して食べられるかと。

▼グエン・ロナのおすすめは定番フォー

Pho Ga(フォーガー、「ガー」は鶏肉の意味、つまりチキンフォー)150~200円くらいだったかな?

▼アボカドスムージーもぜひ飲んでほしい

アボカドスムージー、150円くらいだった気がする。アボカド嫌いな人も大体飲むとこれは好きになる。だまされたと思って飲んでみてほしい。

▼市場は広いので、散歩して雑貨など購入しても楽しい。ぜひ値引き交渉もしてみてね

トロピカルフルーツおいしそう
スカーフ、アオザイ、小物など綺麗なものたくさん!

※Netflix映画「恋のツアーガイド」でベンタイン市場での値引き交渉のシーンが面白く楽しく描かれている。交渉のコツも教えてくれるよ

https://vietnamtimes.org.vn/a-tourists-guide-to-love-brings-the-most-stunning-and-valuable-shots-of-vietnam-on-screen-58511.html

ベンタイン市場住所:Ben Thanh, District1, HCM

ベンタイン市場Google Map:https://maps.app.goo.gl/ApdtsJcs9dFYCRYh9?g_st=ic

10時~12時:ホーチミン街歩き(オペラハウス・ドンコイ通り→サイゴン大教会・郵便局→統一会堂)

Google Map見ながらベンタイン市場から歩いてもよし、スマホアプリ「Grab」や「Gojek Vietnam」で車やバイクを配車して呼んでさっと移動しちゃうのもあり。バイクなら10分かからないくらい?道も複雑じゃないので歩いても多分迷わない。超方向音痴のグエン・ロナも迷わなかった。※ホーチミンは結構治安いいけど、歩きスマホでのひったくりなどは念のため注意

バイクの風が気持ちいい。爽快!

オペラハウス・ドンコイ通りから大教会・郵便局、統一会堂間は歩いてまわれる。

▼周辺地図

▼オペラハウス

オペラハウス(ホーチミン歌劇場)住所:07 Cong Truong Lam Son, Ben Nghe, District1, HC

▼ドンコイ通りは観光客が必ずといっていいほど行くお店。日本人向けのお土産屋さんもたくさん!道も結構舗装されていて歩きやすい

https://www.sensespa79-hochiminh.com/2018/11/30/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E6%96%B9/  より

▼ドンコイ(Dong Khoi)通り~ホーチミン市庁舎~グエンフエ(Nguyen Hue)通りの寄り道も◎

写ルンですで撮った、サイゴン市庁舎
グエンフエ通りにあるほぼ全部カフェのカフェアパートメント・住所:42 Nguyen Hue Street, District1, HCM
グエンフエ通りは道が一番舗装されてる

▼サイゴン大教会
大聖堂の前で写真を撮る観光客がたっくさんの、必見フォトスポット♡

行った時は工事中だった

サイゴン大教会住所:01 Cong xa Paris, Ben Nghe, District1, HCM

Google Map:https://maps.app.goo.gl/RG6R4BT66ZYRitQi8?g_st=il

▼サイゴン中央郵便局
ホーチミン最大の郵便局。絵はがきを買って、日本に送ってみるのもいいね。お土産も買えるよ

外から見た郵便局
郵便局の中
絵はがき投函!

サイゴン中央郵便局住所:02 Cong xa Paris, Ben Nghe, District1, HCM
本当に大教会の目の前。

統一会堂

統一会堂住所:135 Nam Ky Khoi Nghia Street, District1, HCM

Google Map:https://maps.app.goo.gl/5hZhsbNfvg4gZE6K8?g_st=il


途中暑くて喉が渇くと思うのでカフェの寄り道もぜひ!
沢山カフェがあるので、自由に選べます。CONG CAPHE(コンカフェ)もおすすめなので写真貼っておきます♡

CONG CAPHEはベトナム有名カフェチェーン。韓国人にもすごく人気。


共産主義をコンセプトにしたレトロカフェ

CONG CAPHEインスタ:https://instagram.com/congcaphe?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

このルートの通り道の店舗の住所は26/15 Ly Tu Trong, Ben Nghe Ward, District1, HCM
https://maps.app.goo.gl/PHR4JJtjDotro9PM7?g_st=ic

12時~13時半:かわいくってベトナムっぽいプロパガンダレストランでランチ

郵便局近くのプロパガンダレストランでランチ。写真撮る手が止まらなくなるかもしれない。
「プロパガンダ」とは、政府や関連機関が市民に対し宣伝や啓蒙を行うために掲げている独特の絵柄の看板やポスターのこと。ホーチミンの街なかですぐ見つけられます。

この写真の左の看板とか
この看板とか

このプロパガンダアートはレトロでかわいさ満載なんですが、このプロパガンダをモチーフにしたレストランがこの「プロパガンダレストラン」なのです。カラフルでかわいい。壁のみならず、クッションなど小道具もプロパガンダデザインで統一。こだわり具合に感動する。
メニューはベトナム料理、王道メニューは結構揃ってます。観光客もたくさん来るところで、めっちゃ綺麗です。

壁面が超かわいい
紙ナプキンまでプロパガンダ
テーブルにある明かりも素敵

▼おすすめはブンティットヌンと生春巻き

焼き豚肉・揚げ春巻き入り和え麺・ブンティットヌンは南部名物
生春巻き、具がたっぷりで野菜ももりもりうまい。ローストチキンとライスもおいしい~~!

Propaganda
住所:21 Han Thuyen, District1, HCMC

・インスタ:https://instagram.com/propaganda_bistro?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
・HP:https://propagandabistros.com/menu/

14時~16時:タオディエンでお買い物とカフェで休憩

ここからはタクシーに乗って20分くらいのところに移動しましょう。ちょっと雰囲気変わるよ。2区のThao Dien(タオディエン)という地区で、ヨーロッパ人街と言われている。かなり高級エリアでフレンチヴィラのような建物もたくさん!すごく発展しており、でも閑静な、そんなエリアです。

タオディエン地区内、徒歩で少し回ってもいいし、お店とお店の間はMap見てみて同じ通りになければGrabを呼んでもいいと思います。

▼女子は特に買い物で必ず立ち寄りたい古民家カフェ&雑貨屋さんZUZU concept store※休業中

日本人経営の素敵なお店です♡LEEにて素敵なまとめ記事もありました。
女の子がときめくかわいい、素敵な雑貨が集まってます。
https://lee.hpplus.jp/100nintai/1964659/


ベトナムのお皿ってほんとかわいい


特におすすめはtaran.のタマヌオイル

日本人女性がベトナムで起業して生まれたブランド。
タマヌオイルは奇跡の万能オイルと呼ばれる。抗炎症、抗菌、抗酸化、保湿、紫外線防止など!

Coconut Religionのココナッツバターも。ロレアルでお仕事していたオーストラリア人女性がホーチミンで立ち上げたブランド。香りがよく、軽く濡れるバターは夏でも冬でもボディに塗って保湿にぴったり。

Coconut Religion創業者のストーリー・インタビュー記事も見つけました!https://note.com/conversation_p_f/n/n02a305dce9b4

ZUZU concept store
住所:48A, Tran Ngoc Dien Street, Thao Dien Ward, District2
営業時間:10時~17時 ※火曜・水曜定休

・Google Map:https://maps.app.goo.gl/E7pQMRV5vULHmkC28?g_st=il
・インスタ:https://maps.app.goo.gl/E7pQMRV5vULHmkC28?g_st=il

▼ホーチミントップクラスの大人気おしゃれカフェレストラン&セレクトショップL'Usine(ルージン)のタオディエン店で休憩

特におすすめはピーチティー。甘すぎず、さわやかで一瞬で飲み干せちゃう。最高にうまい。

アボカドトーストもおいしい(この写真はレタントン店だけどw)

お買い物もたくさんできるよ

タオディエン店は2階建て!上がショップ。

店内まじかわいい


タオディエンには、集合商業エリア・施設がいくつかあります。インスタ映えしますね。

28 Thao Dien一角はいくつも素敵なお店が。飲食・美容・雑貨など最先端感で丁寧な暮らし、感のお店が多い


32 Tran Ngoc Dien StreetにあるThe Snap Cafeにもカフェや雑貨やさんなど集合。雰囲気が良いのでカフェで一休みしてもいいですね。Facebook見つけた:https://www.facebook.com/32thaodien
タイストリートもありますね。
19 Tran Ngoc DienにもBLOQという集合商業施設が。
良レストランやライフスタイルショップなどなど。
Facebook見つけた:https://www.facebook.com/BLOQVietnam

追記:2/3に世田谷区でベトナムイベント開催!ホーチミンで仕入れた可愛い雑貨も販売します!!

16時半~18時:スパでリラックス

タオディエンを堪能したら、1区に戻りちょっと休憩。スパは本当にたくさんあるけど、特にKim Spaがおすすめです。正直超高級、みたいな感じではないです。でも日本語のメニューもあるし、平日11時~17時はハッピーアワーで20%オフでした(訪問当時)。ホットストーンのプランがいいですね。90分35万ドン(1750円くらい)でお姉さんのマッサージがちょっと強めで疲れた体にはかなり効く。ジンジャーティーもいただけます。ローカル感もあるし、でもそんな汚くないし、接客いいし、結構穴場でおすすめ。5回くらい行ったことあります。気に入ったので。

現金のみなので注意。

Kim Spa住所:18A/58 Nguyen Thi Minh Khai, Da Kao Ward, District1, HCM

兎家さんブログより写真拝借。施術の流れなど分かりやすくまとめられ、雰囲気もつかめる記事です!
https://usagiyah.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8/

18時半~20時:Pizza 4P'sでディナー

Pizza 4P'sは日本人夫婦が経営する大人気ピザ店。Forbes、BBC、NewYork Timesにも取り上げられていますね。ベトナム国内に 店舗あるほか、カンボジアやインドにも進出。2023年11月にはついに日本にも上陸!麻布台ヒルズに入る予定みたいです。

▼4P'sの店舗はホーチミンにもいくつかあって、どこも素敵だけど個人的にはHai Ba Trung(ハイバーチュン)通り店に行ってほしい!お店の雰囲気が特に素敵。Kim Spaからバイクやタクシーでさっといけます。

4P's Hai Ba Trung:151B Hai Ba Trung Street, District3, HCM
営業時間:11時~23時

ハイバーチュンの開放感が好き。
ナチュラルオーガニック感

他にも店舗あるので、そちらでも!どのお店も、シックで素敵です。ショップリストはこちら。

https://pizza4ps.com/vn/location/

このモデルコースだと、Ben Thanh店、Le Thanh Ton店、Saigon Centre店あたりが行きやすくてよいかと。

特に食べてほしいのがサーモンピザ。

テーブルに運ばれてから目の前でサーモンをのせてくれる!
ブッラータチーズとトロピカルフルーツって合うんですねえ。超うまい。
チーズの盛り合わせもうまい。4P'sは自社開発のチーズが本当においしいんですよ。

あと、デザートも絶対食べておきたいと言ってしまいたいほど絶品。ガトーショコラはほっぺたが落ちるほどうまい。

メニューこんな感じでした(23年2月)

※大人気のため、事前予約必須。飛行機でベトナムについてSIMカード・電話番号Getしたらすぐにオンラインで予約してしまおう

20時~22時:ベトナムオリジナルクラフトビールを堪能して最高の1日を終える

ベトナムって、最近クラフトビールが盛んなんですよ!!ベトナムならではの、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなどのフルーツフレーバーのクラフトビールは超おいしい。4P'sでお腹いっぱいになったとしても別腹にして1杯はぜひ飲んでほしい。

特におすすめのブランドはPasteur Street Brewing Company。ここも複数店舗あります。ショップリスト:https://pasteurstreet.com/taprooms/


このコース的には、Pasteur Street店(144/3 Pasteur, District 1, HCM)Ly Tu Trong店(110-112 Ly Tu Trong, Dist. 1)、Le Thanh Ton店(26A Le Thanh Ton, District 1, HCM)がおすすめかな。(他の店舗も行きやすいアクセスです)

Pasteur店の壁面(2018年当時)
Le Thanh Ton店から外の眺めwithドラゴンフルーツビール

ちなみにら日本でも買えるようになりました。
1缶836円、通販で買えますね。東京・下北沢駅前高架下商業施設「ミカン」内ベトナム料理店「チョップスティックス」で飲むこともできます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000051815.html

グエン・ロナのベトナムのクラフトビール市場・ブランドについて紹介したnote記事もあります!

ベトナムのクラフトビールがアツイ!|グエン・ロナ @vn_rona
https://note.com/nguyen_rona/n/nae3e4f2fbb6b

ーーーーー
ホーチミン1日のモデルコースいかがでしたか?今度はよりローカルを味わえるコース、女子の美容Dayな1日の過ごし方などテーマ変えていくつかおすすめスポット紹介しますね。

でも、旅の醍醐味は予定外の出会いだとも思いますので、途中からルート無視して心の赴くままに行動してみて、楽しむのもありですね。

皆さんがホーチミンで楽しく充実した旅行を過ごせますように。ホーチミン、きっと好きになってもらえるんじゃないかな・・♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?