見出し画像

東京でベトナム名物海老入り「バインコット」を堪能できる超貴重なレストラン3店

ベトナム南部の海辺の都市ブンタウというところがありますが、ブンタウの名物ローカルグルメに「バインコット(banh khot)」というものがあります。
ベトナム版のたこ焼き的なローカルフードなのですが、中に入っているのはたこではなく、エビ🦐このエビがプリップリでとっても美味しい!!感動的にうまかった。

バインコットの生地は黄色く、米粉とターメリック、そしてココナッツミルクでできています。

美味しそうでしょ?↓

このバインコット、ベトナムの大都市ホーチミンでもそんなに食べられることがなくてブンタウならでは!という感じなのですが、東京のベトナム料理屋さんでももちろんレアなメニューなんですね。ですが、40軒ほどこれまで東京のベトナム料理店を訪れた結果、3つのお店で出会えました!!とっても美味しかったのでぜひチェックしてみてください♡

①バインセオサイゴン@新宿

②Nha Vietnam@恵比寿



③ハノイのホイさん@渋谷

ハノイのホイさんは、エビではなくイカでした!イカもおいしかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?