見出し画像

ベトナムの素敵民族衣装アオザイを着てカメラマンに撮影してもらったよ@ホーチミン

ベトナムへの旅行を決めた2023年夏。せっかくだからいい写真を撮りたくて!一生輝くつもりではいるけれど笑、やっぱり26歳、華の年齢?のときのいい写真を残したい!なんて思ってw

そこで、ちょうど友人も私も運動を始めたりもしていたので、スタイルが試されるベトナムの素敵な民族衣装アオザイを着て、しかもカメラマンさんにお願いして本格撮影できたらいいよねという話になりました。

結論、最高にお気に入りの写真を撮ってもらえたのでみなさんにもお勧めしたい!と思い、おすすめサイトやアオザイの借り方含めてシェアします💛


海外で安心安全は必須!カメラマンはどうやってお願いしたらいいんだろう?

"ホーチミン カメラマン"でGoogle検索してすぐにヒットした「ホーチミン観光情報ガイド」さん。日本語OKのカメラマンさん同行のプランを発見!1人1万円しない中でプロのカメラマンさんに一生モノ?の写真を撮ってもらえるなら十分、と思い即決しました。

申し込んだら担当の方からメールが来て、やり取りしたのち日時が確定しました。

また、2時間のツアーの中でのホーチミン市内おすすめの撮影スポットもご提案いただきました。
個人的には元ホーチミン在住のため、撮るならここかなという想いはありつつ、提案いただいたものと掛け合わせて数箇所の希望をメールで伝えました。1番スムーズに行ける流れを提案いただき、ありがたかったです!!

撮影スポット

・1区中心地、グエンフエ通りにてホーチミン市庁舎やホーチミン像をバックに撮影
・ピンク色のタンディン教会
・ベトナムの大人気チェーンカフェ、レトロなベトナム風情あふれるCONG CAPHE

※カフェでは撮影可能か、事前にホーチミン観光情報ガイドさんが問い合わせて確認してくださってありがたかったです。

※当日の集合のやりとりは、メールでホーチミン観光情報ガイドさんからお知らせいただいたあと、当日カメラマンさんとLINEでやりとりしてスムーズに合流できました。

※その他、個人的に思い入れのあるところも希望に入れさせていただきました🙇‍♀️

※撮影場所間の移動はカメラマンさんと一緒にGrab taxiで移動、交通費やカフェ代は自分たちで支払い

プランの申し込みページには「本ツアーは、2時間の写真撮影のモデルプランです。ホーチミン市内の別の場所に変更可能です。時間内に全ての場所には行けないこともございます。また、2時間を超えますと延長料金(1グループ 1,000,000 VND)頂戴いたします」とあります。

アオザイはどこで借りる?

今回はベトナムの民族衣装アオザイを着て撮影しましたが、H.I.S.のアオザイレンタルを利用しました。ネットで事前予約して2000円少々でレンタル。ただ、アオザイの数が限られており、たくさんの選択肢の中から選びたい人は他を当たった方がいいかも。あと、着替えるのがトイレの中なので結構大変(前は別フロアに試着室や撮影スポットもあったくらいで、アオザイの種類も豊富だったけどコロナ後縮小された?)。ただ、その中でも個人的には気にいるアオザイがあったし、日本語でとても良い対応をしていただけて、ドンコイ通りという立地も最高だったので問題なしでした。

※ホーチミン観光情報ガイド上で、プラン申し込み者限定オプションでアオザイレンタルも申し込めるようです!

イメージ写真はPinterestを漁った

ホーチミンでアオザイを着て写真撮りたいなぁと思ったきっかけがPinterestでした。Pinterestにて、たまたまアオザイを着たベトナムの女性の写真を見つけたからです。そこから色々検索すると素敵な写真がたくさん出てきました。
私たちもこんなふうに撮りたい!と思い、気に入った写真をスクショしておき、事前にイメージとしてカメラマンさんにも共有させてもらいました。今回撮ってくださった方は、そのイメージを忠実に再現してくださいました。

私のPinterestのボードのリンクも貼っておきます(笑)かわいいアオザイスタイルの写真を沢山集めているので、ぜひご覧ください!

気になる仕上がり

撮影してもらった写真はこちら!やっぱりプロに撮ってもらうと全然違いますね。とっても満足。嬉しい。

グエンフエ通り

プロに撮影してもらってよかったこと・日本語OKツアーに申し込んでよかったこと

プロカメラマンにお願いするメリット

・綺麗な写真は一生の思い出になる、本当に。
・ポージングや角度も見てもらえる。せっかくだから、やはりプロに見てもらった方が段違いによい。

日本語対応OKプランを申し込むメリット

・日本語言語の安心感が半端ない。
・ローカルのお店等でベトナムの人との交渉・相談をベトナム人のカメラマンさんが行ってくれたので確実だった。日本語でカメラマンさんにお願いして、カメラマンさんがベトナム語でスタッフの方に話してくれる。

ホーチミン観光ガイドのツアーでよかったこと

今回、ホーチミン観光情報ガイドさんにてツアーを申し込みました。上述の通り、かなり満足いく時間になりましたが、ここにも改めてメリットをまとめます。
https://www.hcm-cityguide.com/c/sights/s/travel-agents/p/saigon-blue-travel/items/1499

・基本のプランを提示してもらって、こちらもリクエストをし、満足いくプランが出来上がったこと
・スムーズな道順を案内してもらえたこと(一番効率よく回れるルートを組んでいただいた!)

気をつけたいこと

・靴はアオザイに合うサンダル等自分で用意しておく必要あり。私は、完全に失念しており、黒いスニーカーになりましたwバッグや小物も何か希望があれば用意しておいたほうがいいです。

・撮影中の荷物が不安。荷物を持ち歩いて、撮影中は近くに置いておくわけですが、やはり海外なのでいつ持っていかれてしまうかという不安がずっとありました。お財布など入っているのでかなり心配。友達と交代で撮っているときは見ててもらえばいいけど、2人一緒に撮っていると不安ですね。幸い、今回は荷物は無事でした!荷物は本当に最小限にした方がいいです。

・飲み物は必須。ホーチミンは暑くて汗をかくので、熱中症対策に持ち歩きましょう。汗を拭くハンカチ等もあった方がいいですね。

・渋滞にも注意。ホーチミンは交通渋滞が多いので、あまり欲張っていろんな場所を2時間で回り切ることはできないと思っておいた方がいいです。

以上、ホーチミン撮影ツアーのレポでした!!本当に本当に良い経験でした。ホーチミン観光情報ガイドさん、本当にありがとうございました。下記申し込みページ内にも私たちの写真を使用いただいてます💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?