産後9か月+10日目「育児の正解とは」

すっかり月一の更新になってますが、育児も定着してきてなんとか元気でやってます!!

先日うちと同じ0歳児の子とママが家に遊びに来てくれました。我が子をお友達にちゃんと対面させるのも、他の0歳児ママと直接育児について話をするのも初めて。

結論。かなり勉強になりました。。
自分以外のママがどうやって育児をしているのかを知れたし、同じ0歳児なのに性格が全然違うことも分かった…!コロナ禍で毎日ひたすら育児に向き合ってた自分にとって、すごく新鮮な機会でした。

目から鱗だったのが、
私の気持ちは「育児ツラい!赤ちゃんは可愛いけど育児には終わりが無いし、定時に帰れる仕事やってたほうがラク!!」って思ってるのに対し、
彼女は「育児で悩んだこと無いし、適当で大丈夫。面倒なことは一切しないを徹底してる。これなら仕事するよりずっと育児していたい…」って思っていたということ。真逆。

彼女と話してて分かったけど、私は「自分より赤ちゃんを優先(むしろ自分のことはどうでもいいくらい)」していて、彼女は「自分の気持ちをしっかり持っている」ということ。

そもそも私は心配性な性格で、彼女は「なんとかなるっしょ」タイプなので、同じ育児でもこんなに考え方もやり方も違うのか~~とびっくりしました。

今回を機に、自分が心配性な性格なんだと再認識した。久々に自分を見つめ直したら精神的にすごくラクになったというか…

心配性な私は、彼女の考え方・やり方で育児をすることは到底出来ない。でもそれが分かったことで
『育児に正解は無いんだ…自分は自分の考え方・やり方で正解を見つけられれば、それが正解なんだ!』と心から思えて、今までなんだか不安だったけどやっと自分の育児に自信が持てたような気がしました。

私のように、日々、赤ちゃんのことばかりを優先して自分自身を見失ってるママは多いと思う。でもこれはこれで正解だと私は思う。だって、自分を差し置いてでも赤ちゃんを優先したくなるくらいに赤ちゃんが愛おしくて、ツラいことがあっても結果的に幸せだもん!私はそう。

自分自身を見失ってるな~と思うと「このままではダメだ!自分を探さなくては!」と漠然と不安になってたけど、そうじゃなくて「自分の気が済むまで育児に没頭してるんだから、私はこれが正解なんだなぁ~」って思っても良いんだよね。

異論は認めません。だってこれが『私の正解』だから。

それくらいに自分を信じて、自信持っていこ~!!世の中のママはみんなそのままで大正解だなっ!!!!!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?