見出し画像

【第27節G2個人的ハイライト】アルバルク東京vs千葉ジェッツ

こんばんは🌝今日は見逃し配信で観戦したGAME2について、個人的に気になったプレーや選手のことを綴ります🖌

試合結果

1点差で勝利🔥昨日の敗戦から見事なカムバックでした。スコアを見て分かる通り、非常に締まった試合。これはまさにCSだと思わせる内容でした。

正直な所、千葉のバスケットを100%遂行できたかといえばそうではありません。それでも、強敵である東京さんに勝利したことは価値のあることだと思います。

復活、千葉のスクリーンプレーに対するディフェンス

投稿はオフェンスですが、書かれている通り今日は昨日と比較してハードなディフェンスで試合に入ることができたと感じました。

特にスクリーンプレーに対するディフェンスにハードさが戻ったと感じました。今節の千葉は、スクリーンに対してスイッチではなく、ドロップディフェンスを選択している場面を多く見受けました。昨日は、ドロップしたディフェンダーが中途半端な印象を受けました。それにより、テーブス選手がロシター選手やサイズ選手にパスを供給して、ゴール下で簡単に点を取られていたように思います。

しかし、今日は引き続きドロップディフェンスをしていましたが、ペイントへダイブしてくるロシター選手やサイズ選手のピックアップが早かった気がします。それにより、ペイント内へ簡単に侵入を許さず、難しいシュートにさせたことで得点を抑えられたと考察しています。

アンストッパブル、クックス選手のレイアップ

こちらも投稿は異なりますが、書かれている通り今日はクックス選手がペイントアタックでコツコツと得点を積み重ねてくれたのが大きかった…!帰化選手にロシター選手を据えている東京さんだと各ポジションでミスマッチが生じにくい中、クックス選手がミスマッチを上手く突いてアタックしてくれるのがよく効いていた印象でした。

相手のビッグマンがマッチアップすれば、スピードのミスマッチで外郭付近からアタックを仕掛けますし、吉井選手がマッチアップした時は、サイズの優位で得点を取りに行くプレーが目立ちました。

クックス選手は緩急からステップ、ボールの動かし方にフィニッシュと、本当にどこを切り抜いても一級品です✨こんなスペシャルな選手を毎週日本だ見られるのが本当に夢のようです。日本でプレーを続けてくれると嬉しいな…🙂

ユーロステップまでこなす、ムーニー選手の試合を決めた連続得点

試合終盤の大事な場面、気力体力もギリギリであろう中、ビッグマンがさらっとこのプレーをできるものなのですか…?見た時は絶叫を超えて、「うまっ…。」と呟いてしまいました。

ムーニー選手は試合を通して大車輪の活躍でしたが、終盤にこのプレーに加え、安定感のあるミドルを射抜いて逆転したことには感謝しかありませんでした。

ムーニー選手の良い所は、上げればキリがないです。そんな中強いていうならば安定感だと私は思います。1試合通じて高いクオリティのプレーを供給し続けられるタフガイに、チームは本当に救われています。

もちろん、爆発力のある選手も必要です。しかし、安定感のある選手が1人いるだけで、試合の精度がグンと高まります。それはつまり大崩れしにくくなるということです。

感覚ですが、ムーニー選手がファールトラブルになったり、フラストレーションの矛先が審判に向かい過ぎている時は、チームが不安定になる印象です。

A東京さんについて少し

いやー、強い😇自分たちのペースをよく知っているし、そのペースにもっていく力が強者だなと感じさせられます。今日も千葉のペースに持っていけるかなと思わせて、やっぱり東京さんのペースに引き戻される感じがしました。

東京さんの、攻守ともにしっかり組み立てる割とペースの遅い展開に、千葉は合わないですね😅ディフェンスがハマればがっぷり四つで組めるのですが、そこがハマらないと東京さんのペースに飲み込まれていく感覚です。

今シーズン、混戦の西地区に目が行きがちですが、東地区も強者がどっしり構えているなと改めて強く思った2試合でした😌

終了のブザー

厳しいカードが続く終盤戦の山場、アウェーの地で1勝1敗で終えられたのは価値があると思います。もちろん、欲を言えば天皇杯の勢いのまま、2連勝がベストだったと思います。しかし、そこは相手も相応の覚悟で終盤戦を戦っているので、簡単ではないことは容易に想像できます。

水曜日は宇都宮戦と、今後も厳しい試合が続きます。そんな中、今日のように締まった展開の試合が続くだろうなと思うと、選手の皆様の負荷が気になる所です。毎回熱いゲームを期待しますが、怪我やコンディション不良にだけは気をつけて欲しいなと勝手ですが思う今この瞬間です😌おやすみなさい💤

※ここまでお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️本当に嬉しいです!ぜひスキかフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?