見出し画像

短編小説 「500円の魔法」

 「はぁ、今月まだ5日もあるわ…食費に使えるのは、あと500円だけ」

 家計簿と1枚の少し錆びれたニッケルを見てため息をつく34歳の主婦アヤコ。

 6歳の息子ケイタは、母のそんな様子を襖の影からこっそりと覗いていた。

 (ママ、500円玉を見てため息つくなんてどうしたんだろう…)

 話しかけにくい空気を感じ、一人部屋へ戻るケイタ。そして、机の奥に大事にしまってあった500円玉を取り出した。

 「どうして僕のママは君を見て悲しい顔をしているの?」

 そうつぶやくと……目の前で500円玉が眩い光を放ち輝きだした。

 そして次の瞬間、無機物であるはずのそれが、脳内に直接話しかけてきたのをケイタは感じた。

 「君のママに悲しい思いをさせてごめん。でもね、君と僕とが力を合わせれば、ママに魔法をかけることだってできるんだ!」

 そういうと、今度は500円玉に翼が生え、外に向かって飛んでいってしまった。

 「ちょっと、待ってよ!どこにいくつもりなの?」

 それから少し時間が経ち、ケイタが家にいないことに気付いたアヤコは、心配して家中を探し回っていた。

  家の中では見つけることができず、外を探そうと玄関にいったその時

 「ただいま!」

 「ケイタ、おかえりなさい!もう、心配したのよ!どこに遊びに行ってたの?」

 「ごめんなさい……ママにこれを渡したくて」

 目の前に現れたのは、小さな手にしっかりと握られた2本のチューリップだった。

 「どうしたのこれ?」

 「ママへのプレゼントだよ!お年玉の残りで買ったんだ!」

 「そんな、お年玉は大切にとっておいたんじゃないの?」

 「うん、でもママが笑う方がもっと大切だから……」

 アヤコは内から暖かいものが溢れてくるのを感じた。顔を手で覆い、隙間からは涙がこぼれ落ちた。

 「ママ、泣いてるの?悲しいの?」

 「ううん……違う、違うの」

  膝から崩れ落ちたアヤコは、大粒の涙を流し、一人の偉大な魔法使いをしっかりと抱きしめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?