見出し画像

落ち着いて…ヒトはいつも1人

こんにちは! GOAT.です!
本日2回目の投稿です。
親がみかんと和菓子を送ってくれました。
本当に感謝です。いつまでも親は親です。


孤独について

皆さんは孤独ですか?
この質問に対して「孤独です!」って答える人はなかなかいないと思います。
皆さんは家族、学校、仕事場などの様々なコミュニティに所属していると思いますので孤独を感じることは少ないと思います。
でも、ふとした瞬間に孤独を感じる瞬間ってあるんじゃないでしょうか。

結論としてその孤独の時間を大切にしてください。
ただし、その時間にSNSなどで他人の動向を確認するのはNGです。
ぼぉーとして…自分を見つめなおして、自分が何を考えているのか自問自答してください。
ただそれだけで良いと思います。


群れるやつ

羊自身もそうだったのですが、学生時代など1人でいると「ぼっち。友達おらんのか?」などと、からかわれたりしました。
それで無理して合わない人がいるグループとも付き合っていたんですよね。
結果、どうなるかと言うとお金も無くなるし、エネルギーを消費するので、どこかで関係を切ってしまうんですね(笑)
それって人生において無駄なことをしたとも感じるし、やっぱり関係を切ったことに対する罪悪感もあるじゃないですか…
また羊は群れるやつらって1人で行動を起こせない、どうしようもない人たちだって思うんですよね。
自分がそうだったように…

羊は山口県へ移住してきて、ゴリラと暮らしていますが孤独です。
ゴリラへ相談はできますが、生きていくためには自分でどうにかするしかないのが現状です。
でも、だからこそ誰にも邪魔されず自分を見つめなおすことができるので、非常に1日1日が有意義なものとなっています。
例えばこのNoteを書き始めた理由も、毎日毎日自分を見つめなおしたことで得られた結果なんですね。


孤独と仲間のいい塩梅

特に人間関係に悩んでいる方は捨てるとまではいきませんが、選択ができるようになればと思います。
お金にも時間にも余裕が生まれるようになるし、孤独に打ち勝ち自分と対話できるようになれば今自分がやるべきことが分かってくるようになります。

ただ勘違いしてほしくないのが、なら1人になったらええんかってことではないということです。
人生においてコミュニティは重要です。

恋人、家族、仲間など…自分という存在を内面から見てくれる人、また自分も相手の事を内面から見れる人とコミュニティ形成しましょうという話です。
あなたの肩書についてきている人は周りにいませんか?
そんな人は肩書が無くなれば離れていきますよ。

孤独であることはさみしいことではありません。
やり方次第で誰よりも強い人間へと成長できる環境であると羊は思っています。


本日も閲覧ありがとうございました!
スキ、コメントもよろしくお願いします!
さすれば、あなたの1日はラッキーですよ!!


no+e執筆時のコーヒーをご馳走してください!!