見出し画像

【エッセイ】"本当の父親は違う"と告げられた日のこと


中学2年生の冬の日

晩ごはんを食べ終えた僕は
リビングでゴロゴロとテレビを観ていた。

父親は仕事に出ていて
家には僕と母と8歳の妹と3人でいた。

リビングとは言っても
家賃4万の社宅みたいな所で
誰がどう見ても見事なボロボロの家だ。

僕はテレビを見ながら
学校であった話を母に淡々とエピソードトークの
様に話している

たしか、
授業中に友達に話しかけらて
それに対して答えたら、
数学の先生に「喋るな」
みたいな事で怒られたみたいな話だ。

その怒り方があまりにも理不尽だったので
母に軽く愚痴っていたのだ。

母は、「うん。うん。大変だったね。」
と、僕の話を優しく聞いてくれる。




様な母親では無い。

「あんたがそこで友達無視したら良かったんや」
「断るのも勇気なんやで」

と、マシンガンの様に説教玉を撃ってくる。


いつもそうだ。
何かと僕を説教する為に
言葉の節々で叱れるポイントを探している。

そこから大喧嘩


僕も感情的に母を責める

母は親の仇でも相手にしてるのか?
という勢いで僕を責めたてる。

妹は隣で、鼓膜破れてるのか?
と思うくらいリアクションせずに
お絵描きをしている。

どんどんヒートアップする会話


「お母さんのそう言う所がうざいねん」

「あんたが人の言う事を聞かんからやろ」

「もうだるい。喋らんわほな。」

僕がそう言ってリビングから
立ち去ろうとしたその時、
母が泣きながら膝から崩れ落ちて僕に言った。



「あんたはお父さんの本当の子じゃない!!」



急ハンドルすぎる。

会話の文脈や流れなどフル無視で
母は会話のハンドルをフルで切った。


もちろん僕は絶句して
頭ピヨピヨ状態。
何が起こったか分からない。


母はそのまま話を続けた。


「あんたの本当のお父さんは別の家族を持ってる!
お母さんはそれを知ってながらエッチして
あんたが産まれたんや!

私は女で一つであんたを育てようとして
今のお父さんと出会って
あんたが5歳の時に結婚したんや!」



エッチって言いやがった、、


思春期の僕は
実の父親が違う衝撃より
母が【エッチ】というワードを使った事に
ドン引きしてしまった。


ただ、少し冷静になったら
色んなことが気になってくる。

本当の父親は今どこにいるの?
どんな人なの?
顔は似てるの?
いつか会ったりできるの?

僕は母にそっと聞いた。

そして母は言った。


「思い出したくない!!!」




ずいぶん勝手な野郎だ。

心の当たり屋とでも言おうか。


急に飛び出してきて、ぶつかって
こっちの方が大怪我してるのに
大丈夫?って聞いたら、ほっといて!

と言われた様な気分だ。


ただ、育ての父親とはウマが合わなかったので
僕はそこまでショックは無かった。


母はそのままヒーヒー泣いていて
話にならなかったのでその日はそのままお開きに。
自分で暴露して自分で泣いて
過呼吸みたいになって、

僕はこれを【アホ自家発電】と呼んだ。


ただ、本当の父親の名前だけは教えてくれたので

InstagramやTwitterなどで
本人がいるか調べてみた。

ただ、60歳を過ぎてる人だと言われたので
SNSで見つけるのは難しいだろう、、





すぐに見つけた。
60歳を超えているのに

facebook/Twitter/Instagram

全部やってた。

そしてちゃんと全部毎日更新していた。

もう変なヤツだと分かった。

ちなみにプロフィール文がこれだ。

本当の父親のSNSのプロフィール文


ド痛い。

そうなんです。
本当の父親はド痛い親父だったのです。


【いつまでも青年の気持ちを持っていたい】

やかましい。

その青年の様な気持ちと性欲で
僕はこんな大変な世界に生まれちまった。


そしてお母さんの【エッチ】という
ワードも聞いてしまった。


全く気分が悪い。


それから16年が経って
この歳になってようやく母とその話ができた。

僕は聞きたいことは色々あったが
これだけをまず聞いた。

「相手に家庭があるの分かってるのに
 何で不倫したん?」

当然の質問である。


母はこれに悩んで言葉を選ぶ様に
僕にこう答えた。






お母さん、、


当時なぁ、、



めちゃくちゃエッチ好きやってん…。



僕は今年で28歳
この歳になっても母の【エッチ】というワードは
きしょくが悪い。


そういった意味で僕は


【いつまでも青年の様な気持ち】を


持ち続けれているのかもしれない。

…end



#お笑い芸人 #ビジネススキル #吉本
#お笑い #若手芸人 #人生 #自伝 #体験談
#コミュニケーション #ビジネス #経験
#武勇伝 #お笑い論 #人生経験

#お笑い芸人エピソード
#父親からの虐待体験
#ウエディングプランナーエピソード
#破天荒なおじいちゃん
#おじいちゃんの思い出
#ヤンキーデビュー失敗談
#お笑い芸人の裏話
#虐待からの克服ストーリー
#ウエディングプランナーの舞台裏
#おじいちゃんとの特別な瞬間
#ヤンキーデビューの挫折
#お笑い芸人の笑えるエピソード
#虐待体験からの成長
#ウエディングプランナーの裏側
#おじいちゃんとの楽しい思い出
#ヤンキーデビューの教訓
#お笑い芸人の裏舞台
#虐待体験を乗り越える勇気
#ウエディングプランナーの成功談
#おじいちゃんの驚くべき行動
#ヤンキーデビューの反省点
#お笑い芸人の苦悩と成長
#虐待体験からの回復ストーリー
#ウエディングプランナーの感動エピソード
#おじいちゃんとの感動の瞬間
#ヤンキーデビューの挑戦と挫折
#お笑い芸人の笑いと涙の物語
#虐待体験からの再出発
#ウエディングプランナーの奮闘記
#おじいちゃんとの不思議な思い出
#本当の父親が発覚
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?