見出し画像

ASDすぐパニクる

シーナさんの超個人的な都合で今回の挿絵は全てアナログ絵です
だって布団から出たくない…さむいもん…人間の活動する季節じゃないもん…
(ベッドの布団の上から置けるミニテーブルの上で色々店広げてる 実質こたつ)
以下 文章のテンションがおかしかったりやたら話が逸れるのは
最近シーナさんが躁転して今は躁病相だからです
ニッポンの冬 躁転の冬(秋雨が終わると大体躁転して2月くらいまで躁状態)

予想外ヤメテ!!

多くのASDの人は予想外の出来事が
かなり とても ものすごく 苦手です
ASDでない人達が思わずそんな事で!?
と言ってしまうかも知れないくらい
些細な予想外の事でパニックを
起こしてしまいます

なんで予想外の事でパニックになるの?

ASDの人の多くは自分の中に
マイルール・マイプロセス・マイプラン
(よく「こだわり」という表現をされてる)を
持っていて 自分のペースを乱されるのを
>> 極端に嫌います <<
このペースを乱された時に
癇癪を起こしたり オロオロしたり 頭がパンクしたり
といった形でパニックになっています
パニック障害のパニックとは別物なのでご注意
(『ペースを乱された』と書いてますが 決して
周りが悪い訳ではないのも分かっています…)

シーナさんもご多聞に漏れずその一人なので
良く言えば 同調圧力糠に釘
悪く言えば 協調性ゼロ
自分のペースで進めるからほっといてください!
そんなASDです(シーナさんはね)

具体的には

シーナさんは昨日 普段の食料を買うために
品揃えが豊富なスーパーへ行きました

画像1

神アイテムについてだけ見たい場合は目次でジャンプ推奨

普段シーナさんがどれほど
だらしない生活をしているかはさて置いて
(身嗜みも料理もかなり精神力要るんだもん…
自炊は何だかんだで高くつくし…特にガス代)

メモを見ながら
( ^ν^).oO(冷凍食品とか冷たいものは
とけないように最後にカゴに入れるから
まず常温でいいものから水からかな)
など考えて買い物に着手しました
そう
この時シーナさんの頭の中では 前項で触れた
“買い物“というタスク
効率よく済ませる為マイプラン
がきちんと順序立って組み上がっていたのです
↓↓こんなふうに↓↓

画像2

シーナさんは要領が悪いので効率の良さを考えがちである
あとぐうたらしたいが為にやりたくない事には効率の良さを求める

>> ところが <<
店に入ってすぐ このプランが崩れたのだった!!
大きなペットボトル飲料は大体この辺りなのに
水がどこにも見当たらない!!どうしよう!』

『 想 定 外 だ ! ! 』

この時点で半ベソで水を探して
いっそ他の店をハシゴするか?いやでも
この店舗規模と品揃えで置いてない筈が無い

など考えながら店内を何周もぐるぐる
完全にパニックになりました
効率なんてあったもんじゃない…

画像3

水が見当たらなくてパニック中のシーナさん
背景と同じくらい頭の中がごちゃごちゃしてた

そんなの水を後回しにして他の物から
カゴに入れながら水を探せばいいじゃん

きっとそう思いましたよね?
ここASDマイプランめんどくさい所だと
思うんですけど

“自分の組み上げたプラン通りのプロセスで
こなさないのは筆舌に尽くしがたい程イヤ"

な事なんです(少なくともシーナさんは凄くイヤ)
なので この時に最初にカゴに入れるべき物必ず
ペットボトルの水】でなければならなかったのです
周りからしたらすごくじれったいでしょうね
でも曲げられないんです 譲れないんです
曲げられるくらいならやりません
というか
出 来 ま せ ん
どうしても曲げたいなら初めからそちらのやり方で
そちらがやればいいじゃないですか……(ボソッ)

閑話休題

でも早く布団でぐうたらしたいから
早く買い物を済ませて家に帰りたい
そこで 吃音持ち[1]ということもあり
極力会話を発生させたくないシーナさんの
奥の奥の手

品物の場所を訊くんだよォォォーーーーーッ
(シーナの奇妙な買物)

なぜ最初からそうしないかと言うと
さっきも書いた通り
し ぬ ほ ど 口 頭 で
会 話 し た く な い ん で す
上 手 く 話 せ な い か ら

あと店舗の規模に対して店員が少なすぎる
でも今日声を掛けた店員さんは
シーナさんが品物を探して奥の手を使った時に
(偶然の連続で)よく声を掛けていた店員さんだったので
シーナさんは一安心 店員さんは多分
シーナさんを覚えていれば「またこの人か」
すみません大丈夫です買う物はいつも大体同じ
ですから一度分かればもう覚えます大丈夫です
いつもは水買ってないので分からなかったんです

また話が逸れましたね
肝心のはと言うと 入口ドアと店内の間
カゴとか目玉商品が置いてあるような
あの微妙な空間にきちんとありました
灯台下暗しだったなあ…
完全に見落としてた場所だったなあ…
水をカゴに入れてから買い物は
滞りなく完遂することが出来ました
だって他の商品は場所を覚えてるので
プラン通りに進めればいいからねっ

パニックのあとは

想定外の事でパニックを起こして
しまったのでくたびれた…( っ゚、。)っ

そういう時は
自分に『おつかれさま』の意味を込めて
いつもよりちょっとだけ高いお菓子を買ったり
大好きなドクペを1本多くカゴに入れて
ちょっぴり自分を甘やかすシーナさんなのでした

パニックの話はこれでおわり

※一当事者としての感覚や体験談なのでASDの人が全員こう
という訳ではありませんこれはあくまで一例です

神アイテムとの邂逅

想定外パニックの話は終わったので
余談にはなってしまいますが
一枚目の挿絵(冬の不審者シーナの図)で
シーナさんが手首に巻いているバンド
先日 久々に文具を買い漁っていた時に
偶然見付けたシロモノなのですが なんと

着用出来るメモなんです!!(詳細は下図)

画像4

控えめに言って神ですよこのアイテム…
シーナさんはADHDも持ってるので
メモ無しの買い物無謀中の無謀ですが
スマホのメモを見ながら買い物してると
(聴覚過敏の保護の為に)スマホで音楽も
聴きながら買い物する形になるので
通りすがりの人にはただの歩きスマホにしか見えず
誤解されてイヤな顔をされることが多くて困ったなー
こっちもそうしたくてしてる訳じゃないからなー
かと言って肌に直接書くのもなあ…
と思ってたところ 文具売り場で
半ば投げ売り状態だったコレを見付けて感動しました
シーナさんが買ったお店では900円でした
初期投資にしてはかなりリーズナブルかな と
メーカーの回し者ではないので
ご興味があれば各自で探してみてください…
最近のシーナさんイチオシではあります

神アイテムの話おわり

注釈と余談(吃音についてのリンクはここ)

[1]シーナさんは吃音(言葉が出てこなくなるタイプ)持ちで発話が苦手です
最近はポ○モンの新作をプレイしながら通話してた時にサッカーなどで使われる『ノーサイド』という言葉を言おうとした際 言葉がブロックされてしまい 単語のみが全然出てこず 「あの…アレ!サッカーとかで試合終了後に敵味方無しになるやつ!」と『ノーサイド』という言葉を出そうと語の置き換えを用いました
(尚 置き換えた言葉では相手には全く伝わらなかったものの 置き換えて言った直後にきちんと『ノーサイド』と言えました)
吃音についてちょっと詳しく書いた記事はコチラ!

ほぼ初めてポケ○ンをしっかりプレイしてますが楽しいですね…キャンプ楽しい
キャンプしすぎて自前の腱鞘炎を再発させたり 手首を庇ってコントローラー振って一時期肩を壊しました 軽い野球肩みたいな

長くなりましたがこれで本当におわり
ここまでお付き合いいただいてありがとうございました

クスッときたら YOUシーナさんをサポートしちゃいなよ!