見出し画像

ビール安っす!!

ホテル到着後、街を散策
ゼロコロナ政策終了直後の中国のため、
外国籍の人が泊まれるホテルは限られていました。
ホテルはビザ申請の段階で抑えておく必要があったので、
奥さんが事前にwebで外国人宿泊可のホテルを調べてくれていました。

しかしながら、この時点ではまだ「ゼロコロナ政策」が行われていたため、
外国人宿泊可と書かれていても、電話で問い合わせると「泊めることはできない」と返答が、、

奥さんは10件近く問い合わせてくれてやっと、「全然問題ないですよ」と言ってくれるホテルが見つかり、そこに泊まることになりました!


実際ホテルに着くと、電話対応してくれた方が
チェックイン対応してくれ、なんの問題もなく宿泊できることに!

ホテルに荷物を置き、早速ぶらり旅を開始しました!
まず、向かったのは中国で一般的な個人商店(コンビニより広く、スーパーより小さいくらいの規模)。

物価安っす

商品に座ってゲームをするお店の少女

店に入って、お菓子やジュースを見てると
日本では見たことない商品ばかり!
しかも全てがめっちゃ安い。

日本ではあまり馴染みのない哈爾濱(ハルビン)ビールは500mlがなんと、
1本70-90円くらい!
日本では600円くらいするのに、、

夕食は奥さんの希望で蘭州拉麺のお店に

蘭州麺屋さんはイスラム教徒方がやってることが多い

中国ではポピュラーな蘭州拉麺。
甘粛(かんしゅく)省の省都、蘭州市に多く住むムスリム少数民族である回族の名物です

ムスリムのため蘭州拉麺はハラール(清真)料理となっています。
そのため、お店には以下のような約束事が、

ハラール(清真)の注意書き

・この店はハラールです
・持ち込みは禁止です(中国の飲食店は持ち込みOKが多いが、宗教上食べれない、飲めないものを持ち込ませないため)
・タバコと飲酒禁止

というルールが!

早くも多民族国家の空気を感じることができました。

お店はこんな雰囲気
奥さんはオーソドックスな牛肉麺
僕は少し辛めの牛肉麺
湯葉ときゅうりのお漬物

大体2人で1,000-1,200円の食事でした!
3年ぶりの中国本場料理を食べて奥さん大喜びでした。

食事の後、少し離れた運動公園まで散歩で行き、
懸垂機で懸垂したり軽く運動しました!

公園の無料卓球台

中国の公園は卓球台、バトミントンコート、バスケットコート、フットサルコートがなんと無料で使えるという!
スポーツ大好きな人からしたら、すごく嬉しい公共サービス!

1日目終了です!

youtubeに中国旅の動画あげているので、ぜひ見てください↓
https://www.youtube.com/channel/UCTVYbGbcRV0EcKYvPVcR7Zw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?