見出し画像

「全国方言カルタ(仮)」を作ってます

こんにちは、うがいまさみです。

これまで1年以上活動を続けてきた
「日本語教師のための方言の会」ですが、

現在、有志で「全国方言カルタ」を作っています
今回は、このカルタについてお話したいと思います。

作ったきっかけは…

始まりは、今年7月に行った、
方言の会Vol.11「津軽弁を聞いてみよう」の回で遊んだ
津軽弁かるたがきっかけ。

この回はメンバーさんの中でも、けっこう好評だった企画で
ある方が「自分もいつかカルタを作ってみたいです」と
メッセージをくださいました。

私も、こんなカルタが作れたらいいなぁと思いましたが、
ひとりで作るのは大変そう・・・

でも、
方言の会のメンバーは、20人ぐらい。
もし、一人一首出してもらって、20首もあれば
カルタっぽいものが作れるかもしれない。

つまり、1つの方言に絞らずに
日本全国で使われている方言を少しずつ集めて作ったら
ユニークなカルタができるかも!

こんな思い付きから始まったのが、
この「全国方言カルタ」です。

こんなねらいがあります

方言の会では、各地域の日本語方言話者が集まって
ワイワイと自分の方言について話す会ですが、
メンバーの条件は、日本語教師であること

私たちは普段、教科書で使われている
共通語を教えていますが、
日本国内で生活している外国人の中には、
共通語だけでは日本人とのコミュニケーションが
ちょっと難しい人もいるではないか?と考えています。

例えば、地方に住んでいたり、
お年寄りと接する機会が多い方は、
戸惑うことがあるのではないでしょうか。

私たち日本語ネイティブだって
まだまだわからない方言はいっぱいあります。
私も毎回、方言の会に参加するたび
実感しています(^_^)

日本語にはこんなにたくさんの
バリエーションがある、ということを
日本語学習者にはもちろん、
いろんな地域の日本人も
一緒に楽しんでもらえたら…というのが
このカルタのねらいです。

また、日本人と外国人が一緒に遊ぶことで、
話のきっかけづくりにもなるといいなぁと思います。
日本人でも意味がわからないカルタ札が
きっとあると思いますよ。

個別の方言には、
すでに良いカルタがたくさんあるので
私たちのカルタは、日本の方言や文化を知る入り口として
遊んでもらえたらいいなと思います。

いろんな方言カルタがありますよ(Googleの検索結果より)

今はデモ版、ゴールはこれ!

作成中のカルタは、方言の会の有志で作っているので、
まだデモ版ですが、最終的には
日本全国の方言を少しずつ集めた内容にしたいと思っています

今作っている地域はざっくりと
東北・関東・北陸・関西・四国地方の方言ですが、
これだけでもすでに20首以上の読み札が集まっています。
絵札はフリー素材(主に「いらすとや」)を活用し、
それぞれの読み札に私たちの音声も入れる予定です。

ボイスメモを使います

ただ、メンバーの中には
PCやアプリに特別詳しい人がいないので、
みんなで調べながら手探りで作っています。

だから、今はまだデモ版です。
ここで作成過程で難しい点を探し出し、
このカルタで実際に遊んでもらえる
日本語学習者さんを見つけて、
直接フィードバックをもらいたい。
そして、
それをうまく反映させて
いずれは日本全国の方言が入ったカルタを作って、
みんなに遊んでもらい、方言に親しんでもらえたなら。
これが私たちの最終ゴールです。

他にも
費用はかかるのか?とか
実際にこのカルタで遊んでくれる場があるのか?など
いろんな課題はあると思いますが、
一度試作をすることで、問題をクリアにしていきたいなと思います。

12月の方言の会は?

日本語教師や日本語教育関連の方で、
この全国方言カルタに興味がある!と思ったら、
今月の方言の会に遊びに来ませんか?
参加費はもちろん無料です。

お気軽にどうぞ❤️

方言の会の詳細はコチラです。

ではでは、これからも方言の会を
よろしくお願いします。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?