見出し画像

体の健康とは?慢性痛ってなんだろう?


閲覧いただきありがとうございます。
セラピスト&トレーナーとして活動している石嶺です。

今回はちょっと真面目な話題、体の健康と慢性痛について一緒に考えてみませんか?

身体の健康って大事だけど、慢性痛って何が原因で、どんなデメリットがあるのか気になりますよね。慢性痛といってもなんか我慢できるし、とりあえず大丈夫かな。って思うことすごく多いと思います。
それを放ってはおかず、ぜひこの記事を見て変えるきっかけになればと思い
ます!


1. 体の健康とは?
まず、体の健康って何だろうって思いませんか?実は、健康ってただ病気がないってだけじゃなくて、身体が元気に動いて、心(精神面)も安定しいることなんです。ちょっとした健康的な生活習慣や栄養バランス、運動を心がけることで、その状態を維持することは可能です。

2. 慢性痛ってどうして起こるの?
さて、慢性痛はなんでしょう?これって炎症や神経の乱れ、筋肉や関節のトラブルからきたりするんです。つまり、身体のちょっとした不調が積み重なって、長引いてしまう感じなんですね。疲れたり、ダメージを受けた部分がどんどん痛みやすくなっちゃうんですよ。
現代社会でいう慢性痛や原因不明の腰痛などはある程度のものは
運送不足から来る血行不良などになってきます。
この記事を読んだらぜひ軽いストレッチや、ウォーキングなど取り入れてみてください。


3. 慢性痛のつらいデメリット

慢性痛が出てくると、普段の生活にも影響がでてきちゃいます。
動きづらくなったり、痛みによってストレスや不安、うつっぽい気分になっちゃったり。質の良い睡眠がとれなくなることもあって、ちょっとしたことでイライラしちゃうことも…。そんな中、友達や家族との時間が減ってしまったり、社会的な活動が制限されてしまったり。
常にその部分の痛みを気にして活動することになるので、精神的に疲れることが一番影響されてくる部分ではないかと僕は思っています。


4. 慢性痛が改善された時のうれしいメリット

慢性痛が改善されるといいことの方が間違いなく多いです。
まず、普段の生活がより軽快になって、自由に動き回れます。
それだけでなく、痛みが減って心の負担も軽くなり、気分も明るくなるのも間違いないと思います。友達や家族との交流も増えて、社会的なつながりが強まることも期待できます。これって意外とすごく重要なことなんですね。
現代社会はストレス社会とも言われているくらい、ストレスが身近に存在しています。その中で、慢性的疲労によりメンタルが落ち込むと何をやってもうまくいかない。とネガティブな思考、そこから活気なんて湧いてきませんよね?その痛みを当たり前。にはしてほしくないのでぜひ自分の体に目を向けて欲しいです。


まとめ
慢性痛は厄介なものだけど、改善すればめっちゃいいことが待っているんです。医療の専門家と協力しながら、健康的な生活を心がけてみませんか?
ぜひ、簡単なストレッチから軽いウォーキングから始めてみましょう。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?