見出し画像

そういえば嫌だった

 傷病手当を申請するのにも手続きがよく分からない。その前に色々なことに着手する体力が無い。そう言う時に私はいつも諦める。でもこれではずっと変わらないから、人に助けを求めようと思った。

保険組合に連絡。すると労基に労災かどうか確認がいるとのことだった。労基に連絡してとりあえず労災の基準を説明してもらい、労災ではないと判断することにした。

仕事が原因だけど、労災というわけでは無い、と思う。でも仕事が原因ではある。

「仕事の人間関係に自分が上手く対処できなかっただけで、パワハラとかは特に受けてないので、、、」と言う言葉を発しながら、ここで自分を卑下して、何を守りたいのだろうとモヤモヤした。

先輩と社長しかいない社内で、どちらともコミュニケーションが取れなかった。

ヒステリックな先輩。
私のミスを「おかしい」という言葉で非難する。「気をつける意識が足りない」とも。

上からの指示も先輩の保留で私の仕事は秘密裏に止まる。

分からないのなら分からないと言って、聞く相手をアテンドして欲しかった。未経験なのに誰にも聞けない。分からないままミスをしたら怒られなくても私は自信をまた削る。

先輩の求める完璧な手順での仕事、完璧な配慮、完璧な言葉しか受け付けてもらえない。
ミスを反省して「次回からは〜」に対して「次回からじゃなくて!」、「はい」という相槌に対して「はいじゃなくて!」と来た時はもう何を発すれば良いのかわからなかった。

人の話は15秒も聞けないのに、朝礼に2時間使う社長。

私の退勤時間にコンビニに行くことを理由に私に留守番をさせる。

「自分を馬鹿にしてる」かどうか決めつけては人の悪口を言う。

仕事の質問に答えてくれない。正解がコロコロ変わって、仕事がいつまで経っても覚えられない。

二人がそもそも仲が悪くて空気がいつも地獄だった。

あーそういえば苦しかった。毎日自分のモチベーションを上げても仕事に行けば打ち砕かれた。良い仕事をしたいという気持ちが、自分が一日傷つかないようにどう振る舞えば良いかに変わった。最後は心を無にした。でもダメで職場に行くと動悸がする様になって、逃げるように休職にした。

タフな人はその中で強くなるのかもしれない。私には無理だった。

私には何が出来るのか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?