見出し画像


このひのきって漢字
右側が木曽の曽の旧字だ!笑



すごいねー
5本かな、これから幹を増やそうとしてたんだね
綺麗だ

ひやーーーー!
凄すぎる!
たまりませんー!
丸い芯部分と
枝の太さの丸
なんと美しい。。。。。涙


中の芯は、桜色なんだよねぇ
見た事ないや
そもそも、切って数日っていう檜を
触った事無かったしな。

おじさん曰く
節があると、年輪部分が広く早いみたいだとのこと。
まんまる赤ちゃんが育ってる!
酢が入ってない、檜に出会えた、笑

図書館で、先日の機織以前の話、ってのを読んできたので
檜の内皮も繊維として使えるだろうなと
取っておくことにした。

これをみると、葛糸を取った時の不思議不思議感覚を思い出す。

腰布紐布とかそんな感じのものはできそう

いつも思うけど
皮を取ると、まるで骨の様だ、といつも思う。
筋肉も繊維とか言うから
動植物は、みな、同じ様な構造なんだろうな


喜んで下準備したけど
こんな新鮮な檜見たことないから
ちょっと、え?と。
ヤニがすごい
松みたいだ
これは、、水につけた方が良いのかも、、、、

何事も経験ですな、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?