見出し画像

経済的ストレスが健康に与える深刻な影響

経済的ストレスが健康に与える深刻な影響

日常生活には様々なストレスがありますが、その中でも経済的なストレスが最も健康を害することが研究で明らかになりました。
これは、イギリスの高齢者を対象に行われたものです。

・ストレスと健康リスクの関係

イギリスの研究チームは、イギリス国立老化縦断研究のデータを使って、高齢者の日常ストレスと健康リスクの関係を調べました。
対象者は4,934人で、平均年齢は65歳でした。

研究では、以下の6つの日常ストレス要因を調べました。

  • 経済的ストレス

  • 介護ストレス

  • 障害ストレス

  • 病気ストレス

  • 死別ストレス

  • 離婚ストレス

また、対象者のバイオマーカーのデータも収集し、4年間追跡調査を行いました。

・経済的ストレスが最も健康リスクを高める

分析の結果、日常のストレスが多いほど健康リスクが高まることが判明しました。
しかし、ストレスの種類によってリスクの大きさに違いがあり、経済的なストレス、つまり『貧困』が最も健康を害するリスク要因であることがわかったのです。

経済的ストレスは、親の介護や障害、病気、死別、離婚によるストレスよりも、健康状態の悪化と強く関連していました。

・貧困が健康に悪影響を与える理由

貧困が最も深刻な健康リスクとなる理由は、経済的問題が日常生活に密接に関わっているためと考えられています。

お金の問題は、食事、住居、医療など生活の様々な場面に影響を与えます。
故に、経済的ストレスは常に付きまとい、健康に大きな打撃を与えてしまうのです。

一方、人間関係や家族の問題に起因するストレスは、一時的であり、時間が経てば和らいでいきます。
お金の問題に比べたら、被害は少ないです。

・お金の問題を解決することが健康につながる

経済的な問題を解決することが健康維持につながると言えるでしょう。
収入を増やしたり、無駄な出費を抑えたりすることで、経済的ストレスから解放されれば、健康リスクも下がるはずです。

お金に余裕のある生活を送ることは、心身ともに健やかでいるために非常に大切です。
経済的な安定は、健康的な生活の基盤となる大切な要素なのかもしれません。

#研究
#論文
#健康
#貧乏
#経済的ストレス
#日常生活
#メンタル
#お金
#裕福

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。