見出し画像

強制された人付き合いは不幸の始まり

強制された人付き合いは不幸の始まり

人間関係は、私たちの幸せに大きく関わっています。誰かと一緒にいると心が満たされ、孤独になると心が寂しくなります。

実は、人間関係によっては、幸福度が下がってしまうこともあるのです。
今回は、人間関係の選択が幸福度に与える影響をバル=イラン大学の研究をもとに解説します。

・人間関係の選択と幸福度の関係

この研究では、二つの実験を行いました。
一つ目の実験では、85人の一般人に、以下の四つのシナリオのうち、いずれかを想像してもらいました。

  • 一人でいることを自分で選んだ場合

  • 誰かと一緒にいることを自分で選んだ場合

  • 一人でいることを誰かに強制された場合

  • 誰かと一緒にいることを誰かに強制された場合

そして、そのシナリオになった場合の幸福度を評価してもらいました。

二つ目の実験では、155人の大学生に、同じ四つのシナリオを実際に10日間体験してもらいました。

この二つの実験から、人間関係の選択と幸福度の関係を分析しました。

・一番幸せな人間関係とは?

研究の結果、一番幸せだったのは、誰かと一緒にいることを自分で選んだ人でした!

反対に、一番不幸だったのは、誰かと一緒にいることを誰かに強制された人でした。

一人でいることを自分で選んだ人は、一人でいることを誰かに選ばせた人よりも、幸福度が高かったのです。

つまり、人間関係の選択において、一番重要なのは、自分で選ぶか、誰かに選ばせるかということでした。
自分で選んだ場合は、幸福度が高まりましたが、誰かに選ばせた場合は、幸福度が下がりました。

・人間関係の選択のコツ

人間関係の選択は、自分で行うことが大切だということです。自分で選ぶことで、自分の意思や価値観に沿った人間関係を築くことができます。
また、自分で選んだことには、納得感や責任感が生まれます。
これらは、幸福度や満足度を高める要素です。

私たちは、日常的に人間関係の選択を迫られることがあります。学校や会社で、上司や教師からグループを決められたり、友人や家族から飲み会やパーティに誘われたりします。
そのとき、私たちはどうすべきでしょうか?
もちろん、全てを自分で選ぶことができるとは限りません。しかし、少なくとも、自分で選んだと思うことができると良いでしょう。

人間関係の選択は、幸せな人生を送るために重要なスキルです。自分で選ぶことを覚えましょう。
そうすれば、人付き合いが楽しくなり、人生そのものが楽しくなります。

#研究
#論文
#付き合い
#強制
#選択
#幸福度
#不幸
#孤独
#人間関係
#飲み会

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。