見出し画像

ADHDが瞑想やヨガで改善する【+瞑想のやり方】

ADHDが瞑想やヨガで改善する【+瞑想のやり方】

あなたはADHD(注意欠陥・多動性障害)だと思ったことはありませんか?
ADHDとは、ミスや忘れ物が多かったり、落ち着きがなかったり、待つことが苦手だったりする行動障害のことです。
大人の約2.5%もADHDだとされています。

ADHDは仕事や人間関係に影響を与えることもあります。もしかしたら、あなたもADHDのせいで悩んでいるかもしれません。
そんなあなたにオススメなのが、瞑想とヨガです。
なぜなら、瞑想とヨガにはADHDを改善する効果があるからです。

・瞑想とヨガがADHDに効くという研究

カリフォルニアにある研究所の研究を参考にします。
研究者は、過去に行われたADHDと瞑想、ヨガ、マインドフルネスの関係を調べた10件の研究を集めて、系統的に分析しました。
対象者は1642人で、5歳から65歳までの幅広い年齢層でした。
その中でも子供が多かったです。

研究者が分析した結果、瞑想やヨガを実施すると、ADHDの症状が改善することが判明しました。
具体的には、以下のような効果が見られました。

  • ADHDによる不安やストレスが減り、メンタル面が安定する。

  • 実行機能(計画や判断などの高次脳機能)や抑制制御(衝動や感情を抑える能力)が向上する。

  • 多動性や衝動性が減り、注意力や集中力が高まる。

  • 感情コントロールができるようになり、怒りや悲しみなどのネガティブな感情に振り回されなくなる。

  • 家族関係が改善し、親子や夫婦のコミュニケーションが円滑になる。

目磯やヨガを行うことで、ADHDが改善し、人生がよくなることでしょう。
もし、ADHDで困っているのなら、是非試してみましょう。

・マインドフルネス瞑想のやり方

  1. 静かな場所で、背筋を伸ばして座る。

  2. 自分の呼吸に意識を向ける。鼻から吸って、口から吐くのを繰り返す。呼吸のリズムや深さは自然に任せる。

  3. 呼吸に集中しながら、自分の体の感覚にも意識を向ける。体のどこが緊張しているか、どこがリラックスしているか、どこが温かいか、どこが冷たいかなど、細かく観察する。

  4. 他のことに気が散っても、自分を責めずに、優しく呼吸と体の感覚に戻す。

  5. 5分から10分程度続けます。

#研究
#論文
#ADHD
#瞑想
#ヨガ
#メンタル
#実行機能
#抑制制御
#感情
#注意力

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。