見出し画像

傍聴した(逆裁じゃないよ)


逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000 https://amzn.asia/d/8nPWwzZ

※画像は初代ですが、リンク先は廉価版です

すっかり忘れてました!が、一度だけ裁判の傍聴しました。
だいぶ前なので余り情報はありません。

2018年頃かな?
当時は何故か法律に興味を持っていて、行政書士のテキストを読んだりしました(理由は忘れた…)。
その延長で、以前から気になっていた傍聴に。
(確か傍聴芸人?傍聴ライター?っていらっしゃいますよね)

地方裁判所に行きました。
特に詳しくないのでぶっつけで入館し、案内係?の方に説明を受けて、その時間帯に行われている裁判に行きました。

万引きだったと思います。
さすがに外見は覚えていませんが、「なんか…普通の人だなあ」と思いました。
さすがに、小綺麗とは言い難かったように思いますが(申し訳ありません)、普通に道を歩いてる感じの風体。

今思い当たったけど、犯罪って普通の人間が行うんですね。

確か盗んだのもパン?とか小銭?とか、ある意味で意表をつかれるものでした。
生活に困って…かどうかは中途入室だったからか忘れましたが、貧困による理由なら“普通の人間“でもおかしくないか…。
当時は逆転裁判を何となくしか知りませんでしたが、やはりエンターテイメントの影響で緊迫感ある雰囲気を予想していました。
だけど逆裁みたいに激しくなく、淡々と終わりました。

余談
私の隣に若い?スーツの男性二名が居たように思いましたが、研修生とか学生の方なのかな、と帰宅後思いました。関係者とか。
なんか一般人と雰囲気が違う気がして覚えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?