見出し画像

虐待?

今日園の廊下を歩いていると、トイレから泣き声が…
中を覗くと、去年担当した子どもが一人で泣いていた。
「叱られたんだな」と察した。

その子(年少)は、家庭の事情もあり
なかなか自分の気持ちを表現するのが苦手な子どもで
良く泣いていたのを思い出す。

複数担任だったので、・否定的な声掛けはしない
          ・失敗しても「大丈夫」と安心させる
          ・不安そうな表情をしたら抱きしめる
          ・して欲しいことは言葉で言うように伝える
          ・良いところを見つけて褒める

これは、全ての子どもに対しての対応なのだけれども
特にこの子どもの場合は保育士が協力して
丁寧に丁寧に接してきたのだ。

進級にあたって、優しく丁寧に接して欲しいと伝えてあったのに
こんなことになってしまい、残念でならない。

私はすぐにその子をぎゅっと抱きしめ落ち着かせる。
泣き止んだタイミングで「叱られたの?」と尋ねると
黙って頷いた。
「先生と一緒にごめんねしに行こうね」と言って手を繋ぎ
一緒に歩き始めた。

保育室に入り担任の前に連れて行くと、また泣き始め
「まだ泣いてる!」とさらに叱られた。
話を聞くと、製作の時間に手順を間違えたらしい。
きっと泣き止まないのでトイレに入れられたのだろう。

そんなことで?


間違えるのがそんなに悪い?
泣き止まないのがそんなに悪い?
そのうえトイレに置き去りにする?

ありえない!

これは虐待にあたる!


今の保育では禁止されている行為だし
なにより子どもに寄り添っていない。
いろんな性格の子がいるし、出来ないのであれば
補助や援助をするのが私たち保育士であるはず。

今これを書いていて怒りが更に湧いてくる!
叱った保育士は、きっと虐待とは思ってもいないし
子どもが悪いとでも思っているのだろう。

最近保育園の虐待問題が多い中、まだこんな保育をしているのかと
情けないやら腹が立つやら、私の感情はぐちゃぐちゃだ。

少しずつ自分の意見が言えるように成長したのに
また振り出しに戻らないことを祈るばかりだ。

今の私は、パートという立場ではあるが
元担任として黙ってはいられない。

園長に相談したいと思う。

黙っているのは虐待と一緒だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?