見出し画像

【読書】大人になってやめたことを読んで、人生後半を考える

今、読んでいるのは、
『大人になってやめたこと 一田憲子著』

著者が50代になって、やめたこと、やめた理由。
やめたことには、理由があって、物事を理解し、再定義する過程。
そうすることで、身軽になっていくと。

50代って、人生の折り返し地点。

まだまだ知らないこともある。
ここまで生きてきた経験もある。


「やめる」の言葉には、マイナスな印象もあるけど、前向きなやめる、自分をいたわるやめるがつまっている。

20代の頃の背伸びや30代の頃のヒールの高さから、50代、ペタっと足裏つけたら、楽になるみたいな。
(体的にヒールが無理でもあるけど)

年齢を重ねると、柔軟性がなくなる部分もある。
長い習慣を変えられない。
そんな時、視点をかえたり、やめることで違う方法を取り入れるきっかけになる。

折り返し地点、これから先をどんな風に生きていくか、この本をきっかけに考えてみようと思う。


大人になってやめたこと 一田憲子

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?