見出し画像

【「ま〜だだよ!」は何度でも使える魔法の杖】

保育園や幼稚園の子供達が
お散歩している姿を最近良く見る。
手を繋いで並んで歩く姿が微笑ましい。

ある時、近所の園庭で園児が遊んでいる。
すると
「もう、いいかい?」
「ま〜だだょ!」と
大きな声が聞こえてくる。
かくれんぼしているようだ。
あ〜、懐かしい。子供のころによく遊んだなぁ。

鬼役の子は
「もう、いいかい?」と聞いて、
それ以外の人な
「ま〜だだょ!」と返事をする。
「ま〜だだよ!」は何度でも使える魔法の杖。

鬼は言われたことを素直に受け止めて
それ以外の子の準備が整うのをいつまでも待つ。
鬼は他の人のペースを大切にしながら
適宜声をかけながら準備の状況を確認していく。
そして、「もう、いいよ!」との返事で行動する
鬼はみんなの様子を確認しながら
その状況に寄り添っていく。
まるで、どこかのリーダーのよう。

それ以外の子は鬼に見つけられずに逃げるという
ミッションを成し遂げるために最善を尽くす。
たとえ時間がかかったとしても、
自分で納得できる状況になるまでやり尽くす。
そしてらこれでいいと思えてはじめて
「もう、いいよ!」と明確に意思表示する。

子供は遊びを通して、
それぞれの役割を全力で全うしている。
役割はその時々で変わっていくから
その役割に応じて、ふさわしい行動をとっていく
そう考えると、子供はなんて純粋で一途で
真面目で、協調性があるんだろうと思う。
その上、楽しみながら仲間と切磋琢磨・・・
人間関係のスキルはこのようにして
幼少期から育まれていくんだなぁ。

もし、大人になって何かの役割が
上手くできないと感じたなら
その役割の経験が少なくてそう感じているだけ。
みんなの力を借りて経験値を高める機会、
そう考えてはどうだろう。
大人も「ま〜だだよ!」を使ってもいい。
そして、この魔法の杖は何度でも使える。

さぁ、自分で納得できる状況になるまで
行動していこう。
これでいいと思えたら
「もう、いいよ!」と明確に意思表示しよう❣️

今日もあなたがあなたらしく輝く
そんな一日になりますように😊

#意思表示
#納得
#経験
#役割
#人間関係
#スキル
#ミッション
#成し遂げる
#最善を尽くす
#かくれんぼ
#もう 、いいかい?
#ま〜だだょ
#もう 、いいよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?