見出し画像

日本舞踊体験ワークショップ開催🪭✨

日本舞踊って何だろう?
もしかしたら「知らない」「観たことない」っていう方が多いかもしれませんね。

2月半よりスタートするお稽古と、成果発表を体験できる岡山県では初のワークショップを開催します!!

世界からも注目されている着物や伝統文化を次世代に繋げていきたい!
そんな想いから今回の企画に至りました😊

日本舞踊は初めて…という方にこそチャレンジして欲しい体験ワークショップ✨
岡山県在住のプロの舞踊家さんたちの丁寧な指導で、伝統芸能を一から楽しくやってみよう!

お申し込みフォームはこちらから↓↓↓✨
※詳しくは下記募集要項をご参照ください






お稽古日時 ※随時更新します

一回目
▪️2月18日(日)天神山文化プラザ 第4練習室
 10:00〜12:00

二回目
▪️2月25日(日)天神山文化プラザ 第4練習室
 10:00〜12:00

三回目
▪️
3月10日(日)ハレノワ第8練習室
 10:00〜12:00

四回目
▪️
3月24日(日)西大寺百花プラザ1階 実技室
 10:00〜12:00

五回目
▪️
3月25日(月)西大寺COOP2階 第一会議室
 10:00〜12:00

六回目
▪️
3月26日(火)ハレノワ第1練習室
 10:00〜12:00

七回目
▪️
3月30日(土)百花プラザ1階 実技室
 10:00〜12:00

八回目
▪️
3月31日(日)ハレノワ第8練習室
 10:00〜12:00

▪️リハーサル
 4月6日(土)芸術創造劇場ハレノワ大劇場
 B1 第8楽屋

▪️第十四回 日本舞踊公演内にて成果発表
 4月7日(日)芸術創造劇場ハレノワ 大劇場
 B1 第8楽屋



主催者のこと



私たち 公益社団法人 日本舞踊協会岡山県支部   と申します。岡山県🍑に於いて伝統芸能の一つである日本舞踊の普及と発展に努める団体です🙌
本部は東京にあり、各支部が都道府県に配置されています。
今回コロナ禍後久しぶりとなる「第十四回 日本舞踊公演」を開催する事になり、その中の目玉イベントとしてこの 「日本舞踊の舞台体験ワークショップ」を試みることになりました😄


日本舞踊って何?


日本舞踊は長唄・常磐津・清元・義太夫などの邦楽に合わせて舞ったり踊ったりする伝統芸能の一つです😄
もう既に知らない言語の羅列ですが、要はポップスとか演歌とかロックとかそういう音楽のジャンルみたいなもの💡
ギターじゃなく三味線ドラムじゃなく鼓、そういった古来の楽器を使って演奏した曲を使い、着物や袴などを着て、日本髪を結って、白塗り化粧やドーラン化粧をし、檜の舞台(所作台)で披露します。

イメージしやすいのは歌舞伎!
日本舞踊を「歌舞伎踊り」という事もあります。よく言われる京都の舞妓さんや芸者さんのお座敷で舞うものとは実は少し違うんですね🤔

体幹が鍛えられるくらい筋力を使う、皆さんが想像するよりもハードな演目もたくさんあるんですよ💪✨



ドキドキ成果発表!


今回の企画はお稽古だけではありません。

皆んなでお稽古をしたものを
令和6年4月7日(日)芸術創造劇場ハレノワ大劇場
にて成果発表して頂きます🙌✨

実際に白塗りやドーラン化粧をし、結髪(男の子はそのまま)をし、華やかな着物を着て舞台に立ちます!

日本舞踊は総合芸術🎨 です。
檜の舞台に大道具で装飾をし、
サポートしてくれる後見(こうけん)がスタンバイ、
舞台を引き締めてくれる狂言(きょうげん)がいて、
音を奏でる地方(じかた)がいる ※今回は音響さん
本物と見まごう小道具が華を添えてくれ、
照明でこれでもかと美しくしてくれる、

そこに本衣裳の立方(たちかた)が踊りを披露する。

すごい数の裏方さんたちに支えられて舞台が成り立っているんです!

そんな舞台裏をぜひ体験してください😆
他では経験できない事が盛りだくさんです✨

長唄 子ども三番叟  能楽堂にて
長唄 近江のお兼  能楽堂にて



何を踊るの?



  • 抒情曲 さくらさくら🌸

  • 抒情曲 もみじ🍁

  • 長唄  元禄花見踊

の3曲構成(約10分)演目をご用意しました。

この演目のお稽古を2月半ばよりスタートします🙌
計8回のレッスンを終えた後、リハーサルを舞台で1回、そして本番を迎えます!

岡山県在住のプロの舞踊家が一から丁寧に指導しますので初心者🔰でも大丈夫です。

抒情歌 もみじ



男の子だけど、踊ってもいい?


もちろんです!!🙆‍♀️ぜひぜひ踊りましょう!
男の子が日本舞踊と言うと結構びっくりされるのですが、性別は関係ないです。
日本舞踊には女舞と立役(おとこ)の振りがありますし「歌舞伎舞踊」というくらいで体力がいる演目もたくさんあるため、むしろ男の子にこそオススメの習い事です😄

紋付・袴 で踊る姿はとっってもかっこいいですよ!
ぜひこの機会に💪✨

端唄 桃太郎



募集要項 ❄︎❄︎重要❄︎❄︎


以下をよく読んでお申込みください✏️

▪️とき
令和6年4月7日成果発表 (前日6日リハーサル)
・お稽古は2月より日曜日、3月末〜春休みに集中してお稽古いたします。

▪️ところ
芸術創造劇場ハレノワ 大劇場

▪️参加要件
・岡山県在住の新小学1年生〜18歳までの方
・リハーサルと本番に必ずご参加頂ける方

▪️募集定員
20名まで

▪️参加費用
20,000円/1名
※お稽古日初日、または2回目にお納め頂きます

この費用は必要最低限の金額で設けています。
成果発表時の舞台衣裳、結髪料、化粧費、舞台大道具費、小道具費、狂言費、記録費など含まれています。これ以上かかることはありません。

▪️締め切り
令和6年1月22日(月)まで
※但し定員になり次代締切致しますので、お早めにご参加ください!


お申込みはこちらから↓↓↓✨