見出し画像

思いと夢を語る会〜オフ会のプレミア感〜

どうも!ニコラスです。本日で年末年始休業が終わり、明日より3学期がスタート。「あ〜明日から学校か😞」といつもはなるけど、今回は違う。というのも、休みの最後に人生初の「オフ会」に参加して刺激を受けてきたから!

大人が思いと夢を存分に語り、それに共感する

 同僚の熱意に感化され、「大人も子どもも探究活動に没頭できる場所を作りたい!」という野望を抱き始めたニコラス。同じような熱い志をもつ大人が集まるオンラインコミュニティを紹介してもらい、まもなく名古屋でのオフ会に誘われて参加。
 コミュニティに入会して1ヶ月も経っていない状況での参加で、楽しみより正直不安の方が大きく、そのせいなのか行きの高速バスで酔ってしまう最悪のコンディション😵‍💫なんとか薬と水分補給で回復し、いざ会場へ。

緊張はすぐどっかへ飛んでいった

 会場は古民家を改装した「asis」という場所。まるで祖父母の家のような温もりとなんとも言えない雰囲気が心地よかった。とりあえず「こんにちはニコラスです」と手当たり次第声をかけると、誰もが「あ〜、あなたがニコラスさんですね!」と笑顔とともに返してくれた。一瞬で「この空間、この人たちの前では飾る必要はないな」と感じられ、スッと緊張は解けた。その後はお互いが余計な気遣いをすることなく会が始まった。
 会は2部構成。1部では参加者が「思いと夢を語る会」。自分の「思いと夢」は今までnoteを含め各種SNSで「文字」としては表現していたけど、実際に口に出して話すのは今回が初めて。

夢は「探究BASE」運営とキャリアコンサルタント

 参加者の年齢や職業は異なるけど、「思いと夢」に関しての熱量は「誰もが1番!」くらい強かった。だからこそ自分のことは一生懸命語り、自分以外のことには一生懸命耳を傾けていた。もちろん自分もそうだった。15時から始まった会、気づいたら外は真っ暗になっていた。当然、語り足りないし聞き足りない。

お酒が進まない2部の懇親会

 2部は鍋を囲んで懇親会。乾杯したものの、まだまだ話し足りずお喋りメインに。話題が尽きることなく、時間だけが経過していった。誰もが参加者の話を否定することなく、大声で論破するわけでもなく・・・あの空間にいた人みんなが幸せな時間を過ごしていた。

リアルでしか感じられない温かさや安心感こそプレミアム!

 初のオフ会で実感したのは「リアルのプレミア感」。オンラインでは感じられない相手や場所の雰囲気などを五感全てで存分に感じ取れた。お酒が飲めない私が「帰りたくない」と感じる懇親会は今までなかったかな。とにかく幸せなひとときだった。

好奇心と冒険心を忘れずに過ごしたい

 「風の時代」が本格化する2024年。変化を恐れず、リスクをとって行動していきたい。仕事しながらのキャリアコンサルタント養成講座は大変なのはわかっているけどワクワクしている自分が、今、ここにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?