見出し画像

圧倒的黄色!日本トップクラスの5月見頃の青森県横浜町の菜の花畑に行ってきた!レポート(2023.5.16)

みなさん、お久しぶりです。
5月15日から19日まで東北巡礼旅をしてきました。

今回は青森県横浜町にある「菜の花畑」
そういえば青森の菜の花は5月あたりが見頃だったなと思い調べてみたらビンゴ。ということで行動力の鬼、にっくが「青森県横浜町の菜の花畑」をみてきました!


概要

菜の花畑があるこの青森県横浜町は青森県の右のむつ市に向かう途中にある。菜の花畑の栽培を多く行なっている町で、日本最大級の作付け面積を誇っている。もちろん菜の花が咲く時期には景観の良さと菜の花が相まって観光客が多く来訪する地として有名だとか。

赤い点線のところが横浜町

立地

青森駅からだと
車……約1時間半
電車…約2時間

車窓は海を横目に走れる道がありとても気持ちが良かった。
また、途中から無料で乗れる地域高規格道路「下北半島縦貫道路」があり快適に横浜町まで来訪することができる。

電車は1時間に数本とかのレベルではなくうん時間に1本レベルなので来訪するならレンタカーを借りていくことをお勧めしたい。


聖地

今回、この菜の花畑を知ったきっかけはあるアニメの聖地になっているからだ。
それは過去に記事にもした、アニメ「CLANNAD」に出てくるのだ!
未視聴の方には視聴をお勧めする。
作中では「CLANNAD ~AFTER STORY~」伝説の18話で登場する。
これは語りすぎると別記事になってしまうのでしれっと伝えておく。
以前、クラナドをお勧めする記事を執筆しているので暇だったら見て欲しいです。

あと、この菜の花畑の聖地をする方達にこれを…
僕は知らずに来訪したためショックを受けている。


実際に来訪してきた

なにはともあれこれは言わせて欲しい。「めっちゃ良かった!!
語彙力?そんなの知らないね!
過去に菜の花畑と名の付く地へ訪れたことはあるがそんなのに比べものにならないほどの景観と咲き誇る菜の花。
文章では伝わらないと思うので写真で見て欲しい。

前日に雨が降っていたため水蒸気でガスっていたけどそれでもこの綺麗さ。
上記の写真たちは無加工でこの綺麗さだ。こりゃレタッチしたら化けるね。

菜の花が綺麗なのはさることながら、バックに映る大きな風車群。
この景観の素晴らしさに圧倒される。

先ほども話をしたが、横浜町は菜の花の栽培が日本最大級なため、至る所で菜の花畑が存在する。

菜の花畑内に入れる場所がある

菜の花畑が至る所にある横浜町だが、畑内に入れるところは「菜の花大迷路」に限られる。
他の菜の花畑は農家が作物として作付けし、畑は農家の私有地としているので立ち入らないように気をつけよう。

菜の花畑大迷路に潜入!

場所は
〒039-4114 青森県上北郡横浜町大豆田
になる。

入場ゲートは近くの「自然体験ランド自然苑」の道向かいにある。
スタッフさんや道端にある看板を目印にすれば簡単に到着できる。

すぐ近いところに数十台は停められる無料駐車場があるので車で来訪する方はご安心を。

入場ゲート

入場料

入場料という形ではなく、寄付金としていた。
金額は100円からとなっている。
看板にもある通り、横浜町は菜の花を貴重な産業としている。
そこで観光客の方にも楽しんでもらいたいという地元の方の協力のもとで成り立っている。それを踏まえて入場しよう。

内部

大迷路と名前にある通り本当に迷路になっていた。
ただ、そんなに難しいものではないため迷子になることはないだろう。
中には写真スポットや高台などもあり、迷路の他に楽しめる工夫がなされていた。

高台から見下ろすことができる
写真内右手に映る高台、奥に写真スポット

いかがでしょうか!
今が時期の青森県横浜町にある菜の花畑の紹介でした!
前回、好評だった記事「藤の花を見に行っていたレポ」と同じくにっくがいい感じに撮れた写真をレタッチでお別れしたい。

前回のレポ記事はこちら

実は、日中だけではなく夕方にも菜の花畑に戻り写真を撮ってきた。
それもまたとても良かったよ。
渚……(涙)


いい感じに撮れた写真(にっく撮影)

日中撮影

もしかして汐いる?

夕方撮影

奥に陸奥湾を望む


詳細情報

住  所:青森県上北郡横浜町大豆田
電話番号:0175-78-2111
問い合わせ先:横浜町役場産業振興課
入園料 :100円から
駐車場:普通車が約30台停車できる

開花状況確認

基本情報


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?