見出し画像

大人の味覚と、遊び心。

三軒茶屋の本屋さんにて、ときめいたお話。

人がぽつりぽつりと入ってきては、思いおもいの一冊を買ってカフェスペースで読みふける。
本のセレクトにセンスが光る、ゆるやかな時間が流れる本屋さん。

私も、これと決めた一冊とともに席に着く。

吉本ばななさん『ミトンとふびん』

注文したのはサンドイッチとドリンクのセット。
ドリンクは、悩んだ末にクリームソーダに。

お姉さんの控え目な「お待たせしましたー!」とともに登場した、
その名も『たそがれクリームソーダ』。

黄昏の空にうっすらお月様、みたいなフォルム!かわいい!

セットで頼んだにもかかわらず、主役級な可愛らしい格好に思わずキュン。

クリームソーダほど、カフェドリンク枠で主役を張れる子はいない、
と思っている。
それでいて、目が離せずついつい構ってしまう七変化ぶり。
一口目は、氷のザクザク入った冷たいソーダでひやっと涼む。
二口目は、バニラアイスだけをスプーンで掬ってしゅんわり。
三口目からは、少し溶けてきたアイスとソーダを混ぜてミルキーなクリームソーダに。

飲む人に自分のことを放っておかせない。
そう考えると、クリームソーダも相当な構ってちゃん。かわいいね。

そうこうしているうちに、サンドイッチが来た。

食べかけ失礼!食べたい気持ちが先行しちゃった!

切りたてのバゲットに、チーズと生ハムを挟んだシンプルなサンド。

ハードバゲットのボリュームにあたふたしながら、思いきりバリっと頬張ると、
生ハムのほどよい塩味と、歯切れの良いチーズの、爽やかでありつつも芳醇な風味が鼻を抜ける。
あれ、何チーズだったんだろう。知識不足だ。

そして、たっぷり入ったオリーブオイルの香りが加わる。
んーー!美味しい!
香り高い食材のシンプルな組み合わせを、こんなにも美味しく味わえるようになったのは、いつからだろう。
子供のころの私だったら、「よくわかんない味。」と切り捨てていたかもしれない。
私も、成長したんだなぁ。

半分くらいに差しかかって、気に留めてなかった何やら葉っぱ(言い方。。)の存在に気づく。

形は三つ葉みたいだけど、サンドイッチに三つ葉?
案の定、違った。
その代わり強烈に飛び込んできた、覚えのある味。

・・・パセリ?!

パセリだった。
初めて見る形だったので調べると、「イタリアンパセリ」と言うらしかった。

生ハムに、香り高いチーズに、イタリアンパセリに、オリーブオイル。
組み合わせが、なんだか只者ではない風格。
しかも、これが本屋さんのカフェで出てくるとは!

本のラインナップ以外にも、世界観あるお店にしようと
考え抜かれたであろうカフェメニュー。
店主さんのこだわりや、その店づくりの努力の結晶を垣間見た気がして、
思わずにっこり。ときめき溢れる時間を過ごしたのだった。


訪れたお店:twililight / 三軒茶屋

coco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?