見出し画像

読書は心の薬

読書は好きですか?

私は唯一趣味だといえるくらい
結構好きな方だと思う

お天気がいい日の
電車の窓際に座って読書する時間は
本当に幸せ

読書熱の波があるので
読むときは仕事の通勤時間や
休憩中など隙間時間があれば必ず読む

かと思えば全然読む気になれなくて
読まない期間があったりする

私にとって本は気分にすごく
影響を受けるので
その気分によって読む本のジャンルも
結構変わってくる

どんな時に本を読みたくなるかというと
なんか気持ちがもやもやしたり、
落ち着かない時、何かになりたい時、
悩みがある時、は特に本を欲する

何かもやもやする事があれば
とりあえず本の力を借りようと
その悩みや気分に合わせて本を読んだり
本屋に行って新しい本を探すのが好き

本屋で自分が持ってる悩みに対してふっと気持ちが
軽くなるような言葉がタイトルや帯に書いてあると
もお買わずにはいられない。

そうやって選んだ本を
読んでいるとまるで悩みに対する答えを
本が教えてくれているようで、
気分が穏やかになりまた頑張ろと思える

だからこそ本は私にとって
心の薬のようなもの

ちなみに最近のお気に入りは
去年からはまってる森博嗣さんの
シリーズをひたすら読んでいる

ミステリーのシリーズもので
とにかくたくさんシリーズがあって
読めば読むほどシリーズの内容が
つながって素晴らしくおもしろい

私は読書感想文が苦手なので
読んでみてじゃあどこがおもしろいか?
と言われると言えないのですが笑
とにかく飽きずにスラスラ読めて
その物語にどっぷりはいりこめる所が好きです

いつか大好きな本をたくさん並べた
自分だけの読書部屋を作りたいなぁ

にこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?