見出し画像

今年のふるさと納税は…

昨年初めてふるさと納税
デビュー
ドキドキしながら、
お金をカードで払い
ワンストップ特例制度で
確定申告せずとも
住民税がお得になったのを
今年の6月に確認して
ォオーー!と1人で感動w
30%還元の返礼品も
良かったし、ポイント還元も
4000ポイントあった
なんだかんだ計算したら
50%還元してもらってましたw
コレがまたふるさと納税
したくなる仕組みなのか?
騙されていたとしても
損は無いと思う にこにち
今年は、ギリギリですが
ふるさと納税の返礼品選びに
真剣になるのですw
昨年は、
アイス、チーズ、ハンバーグ
と食べたい物を選んび
全部食べ切りましたw

大好きなチーズは、
あっという間に無くなり
もう少し食べたかったなぁ
と思った返礼品

今年は、どうしよう
意外と人気がある米🌾
返礼品の計算してみると
あれ?50%以上の返礼金額
になる物も……
大家族なら、米🌾良いですね!

日用品のティッシュペーパー
とかもあって良いんですが、
置き場所無いのと
テンションが上がらない

水も同様置き場所と
テンションが上がらない

他は、

旅行クーポンや
お食事券
カフェスペース使用券
ちょっと小洒落た
フレンチやイタリアンの
ディナー券
まだまだ色々ある

沼っていく
ふるさと納税の返礼品
選び……

今月中旬には、決めようと
自分に喝を入れる

喝入れる必要は無いけど

住民税をどうしても
お得にしたい にこにち でした


物価高の今こそ
はじめてほしい
【ふるさと納税】
: 【2023年最新版】
制度は知っているのに
全国民の7割の人が
やっていない超節約
【ふるさと納税】
【節税】【節約】
【確定申告】
ととろん堂(著)



【最新のふるさと納税事情、
欲しい情報がこの1冊に網羅!】

生活は、苦しくないですか?

「我が家はぜんぜん大丈夫。
余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)!」
であればよいのですが、
誰もがそういうわけには
いかないですよね?

だって、世の中、
これだけモノの値段が
上がっているんですもの。

身近なところでは、
電気やガスに、
小麦やサラダ油。

それらを加工して作られる
食品類も、のきなみ
「値上がり」の嵐です。

値札の金額が変わってない
商品も、
ふと手に取ってみれば、
以前より小さくなっている、
なんていうことはないですか?

いわゆる
「ステルス値上げ」
と言われる、
姑息(こそく)な手段で、
実質的には値上げされています。

しかも、そんな中で、
唯一上がっていないものが
あります。

それは、国内サラリーマンの
お給料!

ニュースなどで、
過去20-30年間の
所得水準グラフを
みたことがある人も
多いと思いますが、

欧米やアジア諸国では、
のきなみ右肩上がりで
数倍の所得水準に
上がっているのに、
日本の折れ線グラフだけが、
「折れ」ずに”真っ平”!!

20-30年間、
まったく所得水準が
上がらない状態に
放置されているのが実情です。

収入・所得が上がらずに、
支出が増えれば、
生活は苦しくなりますよね?

それでは、生活苦に
おちいらないために、
どんな対策を立てますか?

「我慢」?「メシ抜き」?

そういう無理をするのは
やめましょうよ。

どうせ長いこと続かないから。

大値上げ地獄を
生き抜くために、
生活水準を下げずに
できることは、
細かなことまで含めれば
いろいろありますが、

著者が一番オススメするのが、
ふるさと納税です。

「え?」と、
おどろく方も
いるかもしれません。

「だって、ふるさと納税って、
高級肉や高級海産物を
送ってもらえる制度でしょ?」

と思っている人も、
まだ多いのでは?

この認識も正しく、
実際に自分では買わないような
高級特産品を受け取って、
家族団らんを楽しむ方も
多くいます。

”タイやヒラメの舞い踊り”
的な竜宮城生活を送るのも
楽しいのですが、
「サバイバル」
な側面を忘れてはいけません。

ふるさと納税は、
”節税”に直結するのです。

本書は、返礼品目当ての
特産品カタログ的な
内容からは離れ、
節税手段として、
ふるさと納税の活用方法を
解説します

物価高の今こそ
はじめてほしい
【ふるさと納税】
: 【2023年最新版】
制度は知っているのに
全国民の7割の人が
やっていない超節約
【ふるさと納税】
【節税】【節約】
【確定申告】
ととろん堂(著) 
Amazonより

ふるさと納税を知るのに
お金をかけてまで
本を買う必要なんて無い
ですよね。
こう言う本は、ケチケチしますw


………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#物価高の今こそはじめてほしいふるさと納税
#ととろん堂
#ふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?