見出し画像

暑さ寒さも彼岸まで

祖母がよく言っていた言葉
「暑さ寒さも彼岸までだから
必ず過ごしやすくなるから大丈夫」
と言っていた

ネットでは

暑さ寒さも彼岸まで
残暑は秋の彼岸までに治まり、
余寒は春の彼岸までに
和らぐので、
それ以後は過ごしやすくなる
という言い慣わし

暑さ寒さも彼岸まで

にしても蒸し暑い
北海道がこんなに
蒸し暑いのが
続くとは………

昨年は、もう寒かったなぁ

こんなに、暑くても
彼岸になれば、
過ごしやすくなるのかしら?
と疑心暗鬼になって
しまうけど、

昔は祖母の言う事は
予言の様に当たっていた

農家という事もあり、
天気や季節の変わり目など
よく当てていた

田舎に住んでいた頃
山際を見て
もうすぐ雨が降るだの、
明日は晴れだの
寒くなる、暑くなる
昼までは晴れるとか
夕方になったら、雨になる
とかまぁ
よく当てていた

でも
天気予報は欠かさず見る
のよねぇ

そんなに当てられるなら
天気予報なんて
いらないんじゃ無い?
なんて思っていた

今思うと、祖母は
自分の予報
を過信していなかったん
ですね

「暑さ寒さも彼岸まで」も
そう言って
暑い暑い言っても
必ず、楽になるから大丈夫
と安心させてくれた
祖母には、色々な事を
教わっていたのかなぁ…

そう言っていた祖母は
今は、居ないけど

彼岸の話を思い出した
と言う事は
私の心の中に居るなぁ…
と思った今日でした

今年の彼岸は(2023年)
9月20日〜9月26日
だそうです

早く過ごしやすくなると
いいなぁ…


季節の行事と
日本のしきたり
事典ミニ
新谷 尚紀 (著)

『おうちで楽しむ
季節の行事と
日本のしきたり』
が文庫サイズで登場!

本書は、好評既刊
『おうちで楽しむ
季節の行事と日本のしきたり』
の内容をコンパクト
にまとめ直し、
いつでも持ち歩ける
文庫サイズに再構成した本です。

日本の伝統的な
しきたりについて、
その内容や意味をまとめ、
親しみやすいフルカラーの
イラストで解説。

お正月や端午の節句などの
日本の古きよき伝統から、
現代から根付いた行事までを
詳しく紹介。

家族や親戚と一緒に楽しめる、
ミニ事典になっています。

季節の行事と
日本のしきたり
事典ミニ
新谷 尚紀 (著)
Amazonより

日本のしきたりと言うか
季節ごとの行事を
やっていた祖母の事を
思い出す本になりそうな
そんな事を思って
読んでみようかなぁ
と思いました



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#彼岸
#季節の行事と日本のしきたり事典ミニ
#新谷 尚紀 (著)
#蒸し暑い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?